mixiユーザー(id:15969281)

2019年08月03日10:23

158 view

フジロック 二日目

予想はしていたけど、夕方以降はどしゃ降りの大雨で、何も観ずに帰ろうかと頭を過った事が幾度となくあった一日だった。そしてグリーンステージPAブースの両脇は、もう水溜まりの領域を超え冠水状態。10cm以上にはなっていたと思う。その為今年用意した雨単靴は全く用を成さず靴の中はジュボジュボ。ここまで来るともうなるようになれと諦めた。

さて今日最初のライブは COURTNEY BARNETT ホワイトステージで観たけど、出来る事ならレッドで観たかったなあ。俺の集中力が持たなかったのかハートに届いて来なかった。雨のせいなのか、好みと言う程の音じゃなかったのかは解らない。

そして冠水状態のグリーンに行き MARTIN GARRIX のライブを観た。EDMなので予想通り。ライブと言うよりプロジェクションマッピングやイルミネーションショーと同系列に思えてしまう。作品を作り上げるまでは大変だろうとは思うけど、出来上がってしまえば後は誰でも出来るんじゃないかと思ってしまう。単純に音と照明に酔いしれて踊れば良いんだろうけど、何せ天の邪鬼なもので素直に楽しめないんだよね。死ぬまでEDMとは無縁だろうな。

そして評価なし、とつぶやいた SIA バトルや炎上など面倒なことは避けたいので、ここから先は馬鹿なオヤジの、音楽を解ってない奴の戯れ言だとご理解頂きたい。ファンの方は読まない方が賢明だと思います。しつこく言うけどこれは俺の個人的見解で事実かどうか等は関係なく、あくまで可能性の問題を言っているだけです。



これはSIA SHOW だと思っている。フジ前にYoutubeで予習がてらSIAの映像を観て、このライブだけはやらないで欲しいなと思っていた。何故ならこれは極論を言えば彼女が居なくても成立してしまうSHOWだからだ。PAブースのカメラが撤去された時点で嫌な予感がしていたけど、恐らくモッシュピット前のカメラも未確認だけど撤去されていたと思う。

ステージ両脇にモニターがありライブ映像とステージ進行をシンクロさせていたけど、これはフジの映像ではなく以前に収録したものをモニターに流している。良く言えば後ろの客にもステージ上でのダンスを大画面で堪能出来るので、そういった意味での利点しかない。またSIA本人は一曲目だけセンター後方、二曲目以降は下手後方で唄うだけ。勿論たまにモニターに映る彼女のアップも収録されたものでフジでの映像ではない。何故ここまで断言出来るかと言うと、まずバックの照明が明らかに違う。途中に出てくる多分子供であろうダンサーが大人のダンサーになっている。ハンディカメラでなければ撮れないアングル映像がある、等が挙げられる。そして彼女の周り照明は非常に暗い。なのでフジと言う大舞台、そして信用問題もあると思うのでSIA本人が来日して、SIA本人が唄っていることは間違いないとは思うけど、あくまでも仮説の話として、バンドもいないので口パク、あるいは極論としてSIAのそっくりさんがステージに立つ事も出来る。勿論あくまでも可能性の問題。最前列にいたとしても本人と断言出来る人はいないと思う。何が言いたいかと言うと、顔を見せない以上そういった疑念を抱かせないようなステージにしてほしかったと言う事。個人的にはSIAの音楽は大好きだしこれからも活躍して欲しい。だからこその評価無しだし、SIA LIVE ではなくSIA SHOWと呼ばせてもらうことにした。

この日の帰り道はジュボジュボで気持ち悪い雨靴で歩く中、気持ちはもう明日へと切り替えていた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する