mixiユーザー(id:15969052)

2020年06月05日06:18

110 view

★日めくりレシピ(ケールのコールスローサラダ)★

[難易度:2、時間:10分]
ツイッターのフォロワーが順調に伸びていてさっき見ると6583人になっていました。フォロワーが伸びるとインフルエンサーとして認知されるのかちょっとした役得があることを過日知りました。
「ケールをウリにしているお店なのですが送りますのでケールで料理を作ってアンバサダーになってもらえませんか」というメッセージを戴いたのです。
アンバサダーは大使といった意味ですのでさしづめケールの広報大使といったところでしょうか。ケールは食べたことがないのですが何事も経験と思ってお請けしました。
で、これが送られてきたケール。
フォト
調理台いっぱいに広がるサイズででっかいです。
ケールはアブラナ科の野菜で青汁にすることで有名ですね。つまり苦いイメージがある。依頼主はその辺を払拭したいみたいでした。
アブラナ科と言えば、キャベツ、青梗菜、ブロッコリーなどが仲間。取りあえず、生食したらどんなものか知りたくてこんな料理を作ってみました。

[材料](2人分)
 ・ケール:2枚
 ・玉ねぎ:1/4個
 ・人参:スライス数枚
 ・サラダ油:13g(大匙1)
[調味料パート]
 ・マヨネーズ:36g(大匙3)
 ・塩、ブラックペッパー:少々
 ・プレーンヨーグルト(無糖又は低糖):22g(大匙1.5)
 ・ハチミツ:3g
 ・マスタード:大匙1/2 

[作り方]
 1.玉ねぎは細切りにして1時間ほど水にさらし、ざるに揚げて水気をよく切ります。ケール、玉ねぎ、ニンジンをフードプロセッサーにかけてみじん切りにし、軽く水切りします。
※この際、塩もみしたり、野菜を絞って水気を切らないこと。
 2.1.にサラダ油大匙1を加えてよく和えます。
※他の調味料を加える前にサラダ油で和えて野菜に薄い皮膜を作るのがポイントです。
 3.[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ、3.に和えればできあがり。

[備考]
 ・ほろりと苦いのですが気になるほどではありません。ちょっと大人の味のサラダという感じ。ゴーヤほども苦くない気がします。
 ・ビジュアルのインパクトが良いですね。鮮烈な緑色です。食卓に出せば目を惹く一品になりますよ。
 ・苦くても青汁として人気を集めるくらいケールは栄養価が高いそうなので栄養の偏りが気になる方には特にオススメです。

ということで、よければ一度お試しください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930