mixiユーザー(id:15969052)

2019年11月23日07:42

68 view

★日めくりレシピ(かぼちゃコロッケ)★

[難易度:2、時間:25分]
とある週末、娘に夕飯は何が良いかいと尋ねたら「かぼちゃコロッケ」が食べたいとのお返事。なので、八百屋に寄ってかぼちゃを買って帰りました。
で、家に帰ってそれを見せたらズッコケられました。どうやら、娘の意図はスーパーのお惣菜売り場に寄ってかぼちゃコロッケを買ってきて。ということだったらしい。「まさか、生のかぼちゃから作るとは、その発想はなかった」と笑われました。
いやいやいや、君は何年この父ちゃんと付き合っているのだ。父ちゃんが夕飯のリクエストを訊いて「わかった」と答える時は「作れるよ」という返答と同義だと学習しなさい。
ということで、かぼちゃコロッケを作りました。

[材料](2人分)
 ・かぼちゃ:正味270g
 ・豚ミンチ:70g
 ・玉ねぎ:1/4個
 ・塩、ブラックペッパー:少々
 ・牛乳:10g(小匙2)
 ・ナツメグ:少々
 ・薄力粉:適宜
 ・卵:1個
 ・パン粉:適宜
 ・揚げ油:適宜

[作り方]
 1.かぼちゃを茹でるお湯を小鍋に沸かします。それをやっている間にかぼちゃの種とワタを取り小さめの角切りにします。お湯が沸いたらかぼちゃを投入し中火で10分茹でます。
 2.1.をやっている間に玉ねぎをみじん切りにしフライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて豚ミンチ、玉ねぎを加え中火で肉の色が変わるまで炒めます。
 3.1.をやっている間にバットにパン粉を入れ、卵を小鉢に割り入れてよく溶いておきます。
 4.1.をザルに揚げ水をよく切ってボウルに移します。これに2.と塩、ブラックペッパー、牛乳、ナツメグを加えてポテトマッシャーでよく潰します。
 5.揚げ油を170度に温め始めます。4.を6等分して小判や俵に整形し、薄く薄力粉をまぶし卵をくぐらせてパン粉をまぶします。
 6.揚げ油が温まったら5.を2個ずつ投入し3分揚げればできあがり。
※1分半経過したらひっくり返します。それまではいじらないことコロッケが崩壊する恐れがあります。

[備考]
 ・ほっこり甘くて優しい味です。とはいえ、けっこう甘いのでおかずよりはおやつ向けかな。
 ・時間に余裕がある時は工程5のあと、揚げ種を冷蔵庫で10分休ませてください。パンクしにくくなります。
 ・ブラックペッパーやチリパウダーのようなホット系のスパイスを加えるとパンチが利いた良いアクセントになります。
 ・定番のウスターソースも良いけれどサラダのドレッシングをかけるとまた風味が変わって楽しいですよ。

ということで、よければ一度お試しください。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930