mixiユーザー(id:15969052)

2019年01月20日08:00

89 view

★日めくりレシピ(ゆず味噌)★

[難易度:1、時間:2分]
毎年、年末に実家に帰ると裏庭のゆずの木からもいだ実をお土産に頂きます。
どんなにいらないと言っても強制的に持たされるシステムになっておりますあせあせ
けどね、リンゴやみかんと違ってゆずってそう使いどころがないのですよ。どうしようかねと考えているうちにダメにしてしまったこともありましたっけ。
ゆず茶にしてしまえば何個あっても一気に消費できるのですがそればかりでは芸がない。1つのアイデアとしてゆず味噌を作ることを思いつきました。これなら調味料ですからいろいろ使いみちはあるのじゃないかしらんと自画自賛。
定番のふろふき大根だけじゃなくて、今度は焼き魚に塗ってみようかな。

[材料](2人分)
 ・味噌:18g(大匙1)
 ・酒:7g(大匙1/2)
 ・味醂:9g(大匙1/2)
 ・砂糖:9g(大匙1)
 ・ゆず果汁:5g(小匙1)

[作り方]
 1.器に全ての材料を合わせてよく混ぜればできあがり。

[備考]
 ・鼻をすっと抜けるゆずの清涼な香りがたまりません。味付けは甘めなので子供にも喜ばれる調味料だと思います。
 ・定番はふろふき大根に付けるといったあたりだと思いますが、焼き魚に塗っても風味が変わって楽しいですよ。
 ・柑橘系の果汁ならなんでも作れるのでレモン味噌とかシークワーサ味噌なども試してみて下さい。
 ・発展形は甘い系の果汁かな。オレンジ味噌なんかは面白そう。その場合は甘みが強いので味を見ながら砂糖を加減して下さい。

ということで、よければ一度お試しください。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031