mixiユーザー(id:15965340)

2019年06月25日07:53

69 view

むずがゆいと思ったら… 女性の目の中からハチ4匹摘出、台湾

〜AFP通信2019.4.11〜
台湾で、目のかゆみを訴えた女性(29)の目の中から、生きた小型のハチ4匹が見つかり、医師が摘出した。女性は左目のかゆみと腫れを訴えて病院を訪れた。医師はAFPに対し、涙が止まらない女性の目を診察したところ「まぶたから、毛の生えた後脚が突き出ているのを見つけて驚いた。何の虫かは分からなかった」と語った。虫の正体は、体長わずか3ミリ前後のコハナバチであることが判明。コハナバチは人の汗を好むため、「汗蜂」とも呼ばれる。女性は、墓地で草取りをしていた際、風が吹いて目の中に異物が入ったのを感じたという。「コハナバチが目を刺さなかったのと、比較的早く摘出されたのが幸運だった」「女性はかゆいのはコンタクトレンズのせいだと思い、目をこすらなかった。もしこすっていたら毒を持つハチがつぶれて、失明していただろう」と話している。女性の目は、3日後には回復したという。
https://www.afpbb.com/articles/-/3220386

【不幸中の幸い。】
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30