ホーム > mixiユーザー(id:15951369) > mixiユーザーの日記一覧 > 「偉人伝」

mixiユーザー(id:15951369)

2019年08月18日07:32

32 view

「偉人伝」

 偉人伝と言えば「エジソン伝」「キュリー伝」「児島高徳伝」「楠正成伝」などいろいろ読みになられたと思いますが、「鳥濱トメ伝」と言う話はあまり聞いたことがありません。しかし、現代流に言うならばこのビデオは立派な「鳥濱トメ伝」だと思います。夏が来れば、このようなビデオを見て先人のご苦労を偲ぶ意味もあるかと、拝見しました。



 しかし、この話を「石原慎太郎さんや映画監督の目で見ると、このようになる」と言うビデオもありました。



 有名なところでは「酒井三郎さん」と言う「撃墜王」の話に感動して、百田尚樹さんが「永遠のゼロ」をお書きになったと聞きます。一方、「空の勇士」なれなかったけれど、それでもあきらめきれずに特攻に志願した人たちは特殊潜航艇「回天」の志願しました。



 そんな先輩たちが今の日本を見たら、何を思うでしょうか?

 こうなると、もはや「伝記」ではなくて、「歴史」ととらえられることになりますが、必ず「だから戦争はもう二度と繰り返してはいけない」と言うコメントがくっ付いてきます。ニューギニアで餓死した軍人も硫黄島で殺された兵士も日本のために戦ったことには変わりはなく、「特攻隊員だけがお国のために戦った」わけではありません。サイパンの沖で敵潜水艦に沈められた戦地に食料や弾薬を運ぶ輸送船の乗組員もラバウルの飛行場で帰投したゼロ戦を修理したり整備した軍人も居て、みんな物資不足に悩まされ、命を削って戦ったのです。

 戦後近所で見かけた復員軍人が道端で見つけたマムシを捕まえて、いきなり「ガブッ」と首筋に噛みつき引っ張るとズルッと皮がむけ、持っていたナイフで短冊に切断したら、その切り身が動くところを見せられましたことがあります。戦地ではネズミや蛙、ムクドリや鳩、何でも食べたのだと言います。

 さて、今日の本題。もう戦争が済んで74年が経ちました。もうそろそろ、これを見たり、靖国神社の遊就館に行って「戦争反対」「憲法改正反対!」を叫ぶのを止めませんか?ハッキリ言いますが、今の時代の戦争で絶対に「特攻作戦」などあり得ません。今回の北朝鮮が発射したミサイルは、通常の砲弾のような弾道で無く、「弾道コントロールシステム」により、低空を飛翔できると言い、撃ち落としにくいものと言われています。高価な戦闘機を使わなくても、ミサイルがあれば高い確率で敵艦を撃沈できます。

 時代は今や、「ミサイル」「核兵器」の時代を通り越して、「宇宙戦」「サイバー戦」の時代に突入しています。日本には「海上自衛隊」のほかに「海下自衛隊=潜水艦隊」があります。各国の潜水能力が500m未満なのに対して日本の潜水艦は700m以上の潜水能力とスターリングエンジンの静音性を誇り、しかも地震観測のために海底に張り巡らせた海底ケーブルが、地震波だけでなく敵艦の動きをすべてキャッチでき、一旦緩急あれば、ほぼ敵の港湾を完璧に封鎖できると言います。「宇宙」は偵察衛星やGPS衛星、気象衛星、通信衛星などが活躍していますが、これを叩かれるといくらイージス艦の性能が高くても、動きが取れなくなり、また普通の市民生活も電波時計を始め、通信系統を失えば高速道路も新幹線も大混乱をきたし、スマホの一部の機能も使えなくなる可能性もあります。

 サイバーになれば、神経系統ですから、通常のデータの抜き取りやデータの破壊などの攻撃ではなく、虚偽情報での攪乱や偽造大量データの混入などで破壊してしまいますから、修復が不可能のところに行きつきます。したがって何種類かの「予備のシステム」を構築しておかなければ国のほとんどの機能が止まってしまいます。

 つまり、今の戦争は「ハイテク戦争」であってGPSを使って万寿台の金正恩の頭の上に爆弾を落とすことさえできる時代であって、「大艦巨砲主義=戦艦大和」の時代ではないということです。最近の護衛艦は鉄板は薄く、船体は軽くなっていると言います。弾が当たって穴が開かないことより、魚雷が当たらないように素早く逃げる方を優先しています。こうした中で戦端を開けば、「急所を狙って一発で仕留める」ことになり、戦いは「短期決戦」になります。

 こうなると、「孤立した方」が負けです。アフリカのライオンと同じで、「集団で狩り」をされたら、どんなに強い象でも勝てません。その「集団に入れてもらう」には「こちらも強くなくては入れて」くれません。赤んぼは足手まといにしかなりません。時代は変わっているのです。今の日本人は「引きこもり」状態です。痛い目に遭って、悪ガキのコバンザメをやってきましたが、その悪ガキも年寄りになり「自分のことは自分でしろ」と言い出しました。米国も中国も今では6軍体制「陸、海、空、ミサイル、宇宙、サイバー」になっています。いつまでも「大東亜戦争」をベースに「戦争反対」を叫ぶのは止めませんか!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する