ホーム > mixiユーザー(id:15951369) > mixiユーザーの日記一覧 > 「こりゃ駄目だ!」

mixiユーザー(id:15951369)

2018年07月13日06:22

78 view

「こりゃ駄目だ!」

 昨日の新聞コラムに、作家の江波戸哲夫さんが「AIに構想力はあるか?」と言う表題で伊かのような記事をお書きになりました。

(引用開始)

私が三度の飯より好きな囲碁の世界で、二年前、世間を騒がす事件がおきた。 囲碁AIが世界最高峰のプロ棋士を打ち負かしたのだ。とくに私が驚いたのはAIが「序盤」でも優れていたことだ。どういうことか?この事件までは「中盤」から「終盤」にかけての闘いではデータを踏まえた“読み”と“計算”がものをいうからAIが有利だが、「序盤」の布石では「構想力」とか「大局観」といった人間固有の「感覚」がものをいうから人間が有利だろうと思われてきた。だがこの事件は、布石の構想力も「感覚」の上ではなく、データ上に組み立てられると証明しているように私には思えた。 構想力が人間固有だなんて人間の自惚(うぬぼ)れなのだ。

 そこで私はそれまで以上に先人の棋譜の勉強に力を入れたのだが、間もなく「いや待てよ、データの蓄積では両者には大きな違いがあるぞ」と思い始めた。AIは触れたデータを同等にメモリーに蓄積していく。人間は同等ではなく自分の感受性に沿って、好みのデータは熱心に蓄積し、好まないデータはなかなか蓄積できない。つまり身につかない。この感受性は何によるものなのかといえば、一つは生まれつきの資質であり一つは育つ環境であろう。氏と育ちなのだ。

 この二つがデータの蓄積の仕方を左右し、その人に特有の棋風を作る。やっぱり人間固有の「感覚」はあるのだ。勝負ではずっと先に行ったAIだが“美学”とか“宇宙流”といった棋風の魅力を持つことはあるまい。……いや待てよ?

(引用終わり)

 これで全文なのですが、これを読むまで「AI」と言えば「なんとなく人間より優れた「全知全能なもの」に思えて、疑ったことがありませんでした。「人工知能が名人に勝った」と言うだけで、証券会社が「グローバルAIファンド」を立ち上げ、「グローバル・フィンテック・ファンド」を売り出し、僕はそこにかなりの額を投資しましたが、今「トランプ相場」がガタついている中で、着実に値を上げています。 でも、実際の事態に当てはめてみれば、ほとんど使い物になりません。現実に「人間の判断」が「AI」や「IOT」や「フィンテック」に置き換わった時を想定したら、「とんでもないことになる」ことに気が付きました。

 例えば「米朝首脳会談」。何度も北朝鮮に騙されて経済支援を繰り返し、核兵器やミサイル開発を実現することを許した「ディープ・ラーニング・データ」しかない「AIデータ」から、「核兵器・ミサイル開発の廃棄」と言う答えは見つかりません。北朝鮮の脅しに屈しながら、経済支援と言う「カネをむしり取られる」だけの結果だという結論が出るでしょう。過去に、交渉に成功したケースがなければ、「AIによる解決策」は見つからないのです。

 一方、今回の「西日本大水害」を考えてみると、過去の「ディープ・ラーニング・データ」にない災害には対応できず、「AIの判断」を超えているので仕方がない」と言う言い訳に使われてしまいます。こうした「事件」や「事故」は「病気の診断」と同様、「偶然」や「複合要因の重なり」によって発生することも多く、必ず「過去のデータの範囲でしか起きないということはありません。オウム真理教が地下鉄を狙うかどうか?到底「人工知能」が予測できるとは思えません。

 反対に「人間の世界の未来」を予測できると仮定すれば、それはそれで大変な世の中になります。今、僕たちは「未来の予測」ができないから、色んな『努力』をします。武井壮さんが言うように頑張って「成長」しようと思います。もし「自分の未来」がディープ・ラーニングで丸見えになったら、人間社会はみんな「自堕落」で、「頽廃的な時代になる」のじゃないかと思います。すべてが「AI」のせいにして、塾にも行かず、「身の丈に合った人生=無理して頑張らない人生」に満足することになります。イジメや犯罪だらけの社会。『夢のない』つまらない人生ですね。

 いろんな意味で、みんなに「バラ色の人生」を期待させる{AI」ですが、よく考えてみたら「詐欺師」の道具でもあるわけで、悪人が「AI」に自分に都合の良いデータばかりを読み込ませ、ネガティブなデータは読み込ませないというような「フィルター」をかけることは、今の財務省などにとってはお手の物であり、国民は「お手盛りAI」の餌食にされることは「日常茶飯事」に起こるのじゃないかと思います。

 21世紀は「狐とタヌキの化かしあい」の時代になるということなのでしょうか?僕は「AI」に頑張ってもらって、「ここ掘れわんわんシステム」の次元にしてほしい。それ以外は禁止する。やっぱり、ムリでしょうね。 



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する