mixiユーザー(id:15950731)

2020年07月31日21:39

48 view

置き土産の訪問者。。。


牛乳はビンで飲む時代のLZです電球





浅草で兄との飴屋開業に失敗して

現埼玉県北部に夜逃げをしてきた

借金踏み倒しのLZご一家!

足がついたらヤバイ潜伏生活

そんな境遇の人が集まる集合住宅

ボロいなんてもんじゃない!

南側を囲むトタン塀は錆びてボロボロ

北側のブロック塀は鉄柱が入ってない

押せば傾くようなユルユル状態!

そんなブロックをくりぬいた

専用の小さな通用門だけ鍵が掛かり

夜は誰も通れないシステム!

通り抜ける逆側には大きな木製の門

高さは2mを超える勢い!

車の出入りや引越し専用

こちらはバカでかいナンキン錠危険・警告






住むのは訳ありのヤバイ人ばかり

当然お金なんて持ってない人たち

なので泥棒もあり得ない!

ムショから出たばかりの人も居るし

うっかり忍び込んで見つかれば

泥棒の命の方が危ない集合住宅!

そんなある朝のこと

早朝から母が騒ぎ出し

父が確認したけど異常がないので

遠距離出社した後の時間帯

子供でも何かが起きたことは分かる!

戻ってきた母に聞いてみたカラオケ





早朝4時頃に集合住宅共用通路を

下駄を履いた誰かが通った?

ブツブツ独り言を言いながら

下駄を響かせて通り過ぎた?

その音に飛び起きて父を起こしたと?

共用通路は昔ながらの土のまま

前日の雨で下駄の後がくっきり!

そこで前述の条件から考えて

その人物はどこから入ったか?

母の話では小さい通用門側から

大きい通用門側へ進んで行ったとか?

まずボロボロのトタン塀を越えれば

ドリフのコントの一斗缶の様な

めちゃくちゃデカイ音がするし

通った痕跡が絶対残るはず!

ブロック塀は人が乗った途端に

ぶっ壊れるモロさ!

猫以外超えられない骨董具合

もちろん鍵は施錠

ってかどちら側の鍵も

母が託されてしっかり持ってるし爆弾





そこへ隣のおばさんが大騒ぎ!

母の話を聞いて異常を確認したおばさん

外置きの洗濯機のの上に

[謎の牛乳ビン]を発見!

当時は牛乳と言えばビンだった時代

配達も盛んだった時代だから

別に問題なさそうだけど

1. お隣は牛乳をとっていない

2. ビンの形状が四角柱

3. 書かれた文字が右読み

だったそうな?

牛乳配達を申し込んでないのに

洗濯機の上に置かれた牛乳!

当時の地元の牛乳瓶は八角柱か円柱で

四角柱の牛乳は地元に無い!

時は昭和40年代だしさすがに左読みだし

っつうか牛乳ビンなら縦書きかな?

書かれた右読みの文字は旧漢字の上に

カスれていて読めない?

ってか左読みにの時代に

牛乳ってあったの?

けど中身はしっかり入ってて

未開封の状態exclamation & question





警察沙汰にしたいところだけど

そこは訳ありの人たちの隠れ家!

警察を忌み嫌う人が多数住んでるので

隣のおばさんと母とで一緒に叩き割って

ゴミ収集に出したとか手(パー)





下駄履きの人物はどこから入って

どこへ抜けて行ったのか?

それ以来謎の足音はなかったとさダッシュ(走り出す様)





皆さんは絶対入れないはずの場所に

誰かが入った事件を知ってますかexclamation & question





昭和40年代はまだゲタ履きの高齢者が

多少は残っていたものの

今や観光地の旅館街ですら

あまり下駄の音を聞かなくなったなと

ブログを書きつつ懐かしく感じるも

犯人の目的が知りたいと思っていた

霊感は母譲りのLZなのでした雷


フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する