mixiユーザー(id:15950731)

2020年07月20日20:59

35 view

バイクで寝た男。。。


居眠り運転厳禁のLZです危険・警告





今から4年ほど前のニュース

痛ましい軽井沢スキーバス転落事故!

記憶に色濃い人も多いのでは?

ご冥福をお祈りするとともに

この事故を踏まえてお読みくださいえんぴつ





まだ結婚前の30年以上前のお話

長野県長野市に住む元妻との遠距離恋愛

まだ高速も新幹線もなかった時代

特急電車以外で向かうためには

必ず越えねばならない碓氷バイパス(峠)

当時も運賃が新幹線並みに高かった特急

宿泊費を考えると電車はムリ!

されど車だと4時間半

そこは愛車のバイクで向かうことにダッシュ(走り出す様)




デートを重ねて何回めだったろう?

その日も夕方に長野市を出発して帰路へ

軽井沢に到着する頃には派手に濃霧!!

霧の名所だから覚悟の上だけど

[今日は一段とひどいな!]

バイパス入り口でコーヒーを飲みつつ

おにぎりを頬ばって軽めの夕食♪

先は下りの急カーブ続きの碓氷バイパス

気合いを込めていざ出発!

最初はゆるい勾配の直線

その先は1つめの大きな左コーナー

その手前からさらに濃さを増す霧!

シールドは水滴で前もろくに見えないまま

気合いとともに最初の左コーナーへ突入!

のはずだった電球





コーナー突入後にいきなり霧が消滅?

目の前に見えたのは壁!!!

一直線にコンクリートの壁に突っ込むLZ

そこは右に降りるタイトなコーナー

言葉にならねぇ!

そこは元オフロード乗りだったLZ

リアをフルロックさせてテールスライド!

どぉにか壁と水平状態まで角度を変えて

コンクリートを蹴りつつ前輪もフルロック

壁スレスレの状態停止まで行けたけど

バイクは大きく傾いて支えきれず転倒!

いわゆる立ちごけに近い状態かな?

速攻でバイクを引き起こしたけど

右のミラーが折れてブレーキレバー損傷

エンジンも止まったけど

レバーは折れてないしエンジンも始動!

[家まではなんとか大丈夫そうだな]

心臓はバクバク!

ウェアもびしょ濡れで中は滝のような汗!

なのにメットのシールドが乾いてる?

何がなんだか分からない!

バイクを立て直してタバコを一服

今の状況を整理せねばたらーっ(汗)





まずは現在地を確認!

バイパスを下りきった最後のコーナー?

見えたのは崖崩れ防止のコンクリート

けど記憶は最初の左コーナーまで

その先の記憶が全然無い!

気合いを込めて飛び込んだ濃霧

[そうだ!時間はどぉだ?]

腕時計は最後の休憩から20分以上経過

間違いなく自力で降りたことになる?

けど記憶は無い

必死で思い出すけど記憶が無い!

あれだけの濃霧の中で神経はピリピリ

濃霧と水滴でメット越しの視界はゼロ

それでハンパ無い数の下りの急カーブを

2輪のバイクで抜けるんだぜ?

居眠りなんてあり得ねぇし・・・

[オレどぉやって下りたんだ?]雷





曲がったブレーキレバーと折れたミラー

命からがら帰って会社で体験談を話すと

[バイクで寝た男]

と呼ばれるようになったLZ

バイクで寝れるかバーカ!

2輪で寝たら即コケるわ!

そして4年前のバス転落事故の報道

同じ碓氷バイパスでの痛ましい事故

あのバスが事故を起こしたのは

LZが最初に飛び込んだ濃霧の左コーナー

まさに記憶が途絶えてるあの場所!

バスは登ってきたから右コーナーかな?

つまり同じ場所!

気合い十分で突っ込んだLZと

たくさんのカーブを超えてきた直後のバス

[居眠りなんてあり得ないだろ!]

そこに何があるのか?

探る気もしないし今は高速道路があるし

ギリギリ助かったLZと

亡くなったバスのドライバー!

他人事ではなく身震いしていた

4年前のLZだったとさ爆弾





皆さんは絶対にあるはずの記憶の断片が

消失した経験はありますかexclamation & question





事故を起こしたい人なんて居ないし

日頃十分注意してる人たち!

車もバイクも電車もバスも飛行機も船も

それでも起こす事故のいくつかの事案は

こんな体験の果てだったんじゃないかと

つくづく感じていた

今は高速道路利用のLZなのでした手(パー)


フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する