mixiユーザー(id:1593101)

2020年05月31日16:44

61 view

ムッとしてガッカリ

新型コロナ対応で自宅待機中、
同僚Tと
何通かメールを交わしました。

安倍のマスク、届かないねぇ、
と言うとビックリ!
Tの所には、4月29日には
届いていたそうです。

「なんだ、まだ届いてないの?」
と言う文字に、
”茨城は東京から遠いからねぇ、
 マスクが届くのに時間がかかるんだねぇ、”
的なニュアンスを感じ、ムッとしました。

Tは新宿に住んでいるんです。
「茨城にはマスク売っていないの?
 昨日ウチの近くで売っていたけど、
 マスクは家に余っているので買わなかった。」
なんて言っていたし。

後で、安倍のマスクは
全体の2割にしか届いていない、
とのニュースがありました。

4月1日に配布が決定され
2ヶ月も経ってもまだ届かないって、
ダメだなぁ、
仕事できなさすぎ。

台湾は、自粛要請が出た直後、
各家庭に缶詰とか乾パンとかの食糧と
励ましのメッセージが届いたそうです。

10万円の給付金だって
届いていません。

アメリカでも韓国でも
とっくに配り終えています。
ドイツなんか、給付決定から
2日後には振り込まれたそうです。

新型コロナ騒動でで、
収入が減ったり、
失業しちゃった方も多いです。

10万円くらい、
早く払ってやれよ、です。


安倍は、役に立たない
イージスアショアを買ったり、
沖縄の辺野古に金に糸目をつけず
アメリカの基地を作っています。

私、以前から
税金を払い過ぎているんじゃないかなぁ、
なんて思っていたんです。

今回の給付金は、
税金の過払い金の返還です。

当然の権利なんです。
支払いが遅いなら、
利息も請求しなくてはいけません。

森永卓郎さんは、
10万円は3月の自粛要請分、
4月、5月も自粛をお願いされているんだから
3ヶ月分、つまり30万円を配るのが
スジなんじゃないか?
とおっしゃっておりました。


緊急事態宣言の解除の
判断基準となる感染者数、
日本はPCR検査の件数が少ないために、
怪しい数字みたいです。

例えば、馬券を買うんだって
一所懸命東スポ読むじゃないですか。

どの馬を買うかの判断に、
少しでも情報が欲しい、

重要な決定をする
首相とか知事の方々は、
決断する上で情報が
欲しいとは思わないのかなぁ?

客観的なデータ無で決定するって事は、
感で決めている、と同じです。
理屈が無いって事です。

自粛が続き、商売が成り立たない
旅館とか飲食店とか、サービス業他、
お困りの方たちはお気の毒です。

店を潰してしまい、
たくさんの借金を背負ってしまった
居酒屋店オーナーさんなんかは、
一生借金返済の運命です。

PCR検査と抗体検査とか、
増やせば良いのに、、

テレビでみましたが、
韓国は莫大な量のPCR検査を行えるのは、
体制が整っているからなんです。

検査の工程のほとんどを機械化、
ロボットがやっているんです。

日本は、手作業みたいです。
ガッカリです。

ロボットって、
日本の得意分野じゃないですか、

ホンダのアシモ、
当時、綺麗に二足歩行できるロボットなんか
世界中どこにも無かったし、
NHKロボコンは、
高校生とか高専の学生さんが、
面白いアイディアを競っていたじゃないですか、

2月にダイヤモンドプリンセス大感染があった頃、
PCR検査が話題になり、
3月、志村けんが亡くなったころ、
日本はPCR検査が手薄、
という事がハッキリしました。

手薄なのが分かったら、
すぐに対応してよ、です。

韓国以上の検査ができる
ロボットを、さっさと作ってよ、
です。

日本は、
外人が欲しがるモノを作り
お金を稼ぐしか成り立たない国じゃないですか。

ロボットは、
日本が輸出できる商品なのに、、

アピールできるチャンスを
逃してしまいました。


そもそも、
ロボットを作る技術も無くなっちゃんじゃないか、
なんて思っています。

福島で爆発させた原子炉。
片付けるどころか、
中を調査するロボットも
ボチボチじゃないですか。

ぜんぜんダメです。

放射線が強く、
機械が壊れちゃうみたいだけど、
技術者の方々は、
「プルジェクトX」を見て
気合を入れなおしてください。


今回の騒動で、
さすが日本って思えるような事、
ないんですよねぇ、、
ガッカリです。

***
加藤厚生労働大臣の
体温37.5℃以上が4日続かないと
PCR検査してやらない、は
あんたらが誤解していただけ、の発言は
完全にアウトです。

岡江久美子さんや、
亡くなった方がの死因に関係するようなら、
議員辞職なんかじゃ責任がとれないような、
重大な事件です。

安倍に言われて発言を変えちゃう
森法務大臣もダメです。

だいたい、
「森まさこ」なんて
名前からしてふざけています。
森昌子さんに謝ってください。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る