mixiユーザー(id:1593101)

2019年04月21日17:59

111 view

市議会議員選挙

私の住む市で
市議会議員選挙がありました。

朝7時前の駅、
公示前なのに数人の立候補者たちが立ち、
ビラを配っています。

寝ぼけているうちは、
静かにしておいて欲しいので、
迷惑と言えば迷惑なんですが、,

ビラを貰えば、
長時間通勤の退屈しのぎになります。

オッサンの候補者が立っています。
立っていてビラを持っているんですが、
そのまま、、
前を歩く人に声をかける事もしません。

オッサンの前、2回も(2日)通っているのに
手に持っているビラをくれません。

私だけでなく、
誰にも渡していない様子。

3日目に、オッサンに、
「それ、貰えるんですか?」って
こちらから、声をかけちゃいまた。

ちょっと、「負け」の気分。
だって、向こうから貰ってくださいって、
お願いされるものと思っていたから。

オッサンのビラを読んでみたら、
妙に納得しちゃいました。

経歴にIT業界出身で、
現在ITコンサル業、事業者とありました。

私、プログラマで一応IT関係です。
知らない人にビラを渡すのは不得意です、、
押し出しが弱い感じ。

同じなのかなぁ、、なんて。
何かの勢いで、
間違って立候補しちゃったのかなぁ。

でも、、ITコンサルにしては、
主張が具体的じゃないんですよねぇ。
例えば、
・障碍者の就学、社会参加への手助け。
というのがあります。

こんなんじゃねぇ、、
もしIT関係だったら、
コンサルタントするんだったら、
具体的数字を挙げなくちゃ、

市内には○○の障害を持つ人が?人いるので、
%%円の費用がかかるが△△をやれば
xx人の生活が**程度向上する、
のような感じかなぁ。


オッサンより要領が良いのは、
オバサン候補。

駅を利用する大部分の方が集まる、
エスカレータ搭乗口に陣取っています。

積極的です、笑顔で手に、
手に取りやすい位置にビラを差し出します。

私、この方のビラ、
同じものを3枚貰ってしまいました。
効率的、モレなく配っています。
ブログもやっているみたい。

他に、元格闘家。
PRIDEとかDEEPとかで活躍したとか
経歴にあります。

ガッチリした大きな体格です。

猫背、貧弱な体つき、スポーツ音痴、
痛いのはイヤの私には、
少々苦手なタイプです。

この方は、歩く人に2、3歩近づいて
ビラを渡してくれます。
筋肉巨体の圧力で、拒否する事は難しい。

2日めもビラを渡そうとしたので、
昨日すでに頂いている、と言ったところ、
「あーそう、」と人懐っこい笑顔を返してくれました。

友達が多そうな印象でした。

更迭されちゃった元オリンピック大臣も
友達が多いんだろうなぁ、、って思っていたんです。
同じようなかんじなのかなぁ、

ビラを読むと、、
整骨委員を何件も経営してる、ヤリ手みたいです。

ビラも、マンガを織り込んだ凝っているもの、
金がかかっていそうです。

その経営手腕を、
市政に生かしていだだけるのなら良さそうかも。


候補者は、全員地元出身者。
経歴に市内の中学校や、高校の名があります。

私のような新住民が立候補しても、
勝ち目がないのか。

今回、配られているビラで、
2候補が防犯カメラの設置を挙げています。
こんな田舎にもそんなものが必要なのか、、

国道沿いに道の駅を作る、
計画があるみたいです。

車を停めたくなるような絶景はありません。
トイレに行きたくなったら、
ファミレスとかコンビニに入っちゃえば用は足ります。

道の駅自体に、よほどの魅力が無ければ、
車は停まってくれません。

そんなものを作っちゃて、
採算はとれるのかなぁ、
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る