mixiユーザー(id:15899286)

2016年03月19日00:34

1223 view

16.03.15〜16岩鞍生活!

16.03.18-22:20
みなさんこんばんは!
先週は仕事で岩鞍INできなくて涙がチョチョギレました!
しかし、今週は予定通り岩鞍INできました!
下界で仕事をしている間も沢山の方々から岩鞍状況が伝えられて来ます!
日に日に滑走可能コースが減って行き、口コミ情報ではいたる所にブッシュが出ているとか・・・!
『まともに滑れるのだろうか?』という不安もありましたが、女子部員2名と一緒に常宿のヨシミヤさんに入りました!
沼田ICの周りは道路の横の敷地や畑が軽白い雪景色となっていました!
少しは期待できるのかと感じましたが、それも束の間・・・トンネルを出るとほぼ雪は見えなくなりました!
ICの周りでは雪は雨にならず止んだのですが、トンネルの先では雪が雨になり折角積もった雪を消し去った様です!
お酒屋さんを過ぎ左折してスキー場へ向かうキツい上り坂に差し掛かると回りに雪が見える様になり、小雪も舞い始めました!
この時みんなはこれほど素晴らしいゲレンデを滑れると思ってませんでした!
シーズン初めの頃に比べるとかなり日の出が早くなり5時を少し過ぎると部屋の中も少しずつ明るくなります!
外の状況が気になるのでヨシミヤさんの部屋の窓を開けて第2駐車場を見るとウッスラと白くなっています!
フォト

『これでは雪不足解消には役に立たないよな〜!』なんて言葉が頭をよぎりました!
朝食を早目に済ませてゲレンデに出るとホテル横でも3〜5cm程積雪してました!
十二山神社に手を合わせてからホテル前に歩を進めるとなんと綺麗なロマンスコースが見えて来ました!
フォト

そして山頂付近には北西からの風に流されて雪雲が舞い込んでいます!
もしかしたら西山エリアならまともに滑れるんじゃないか?なんていう気持ちが持ち上がって来ました!
平年の3月末の頃よりも少ないと思える積雪量の状態で、少しで強目の陽射しが出たり気温が5度を超えると掴む雪の出現等も心配なので、いつもより早くゲレンデに・・・!
ゴンドラで山頂へ上がると気温はマイナス6度雪が結構強く降ってます!
風も時折強く吹き体感温度は結構寒いです!
山頂付近の積雪は15cm強・・・気温が低かったからか雪質も軽目でご機嫌です!
1本目のななかまどコース・・・驚きました極上の仕上がりだったんです!
基本バーンは硬く圧雪もGOOD!
その上に15cmの軽い新雪が乗り足に優しいんです!
残念なのは降雪量が思ったより多く視界が確保できません!
ななかまどをループしながら雪が小降りになるのを待ちましたがなかなか改善しません!
天気予報では10時頃には雪も止み曇りになるとの事でしたが・・・!
少し寒いので表側のゲレンデに下りて来ると少しブッシュさえ気を付ければどこのコースも気持ち良く滑れます!
ベースまで降りて来てから第3クワッドリフトに乗って山頂方面を見上げるとこんな感じ!
フォト

右下に作業車が上り下りする車道が露わになってます!
悲しい光景です・・・。
その後西山第5ロマンスリフトに乗ると山頂付近の降雪量が見易い写真も撮れました!
フォト

この時時間は既に11:12・・・雪雲のおかげで強い日差しは雪面に届かず雪面状況は悪化しません!
再びななかまどコースを下りるも視界もあまり改善されてません!
西山第2ロマンスリフトに揺られながら写真を撮るとこの感じ!
フォト

『もう少し雪が小降りになってくれたら最高なのにナ〜!』なんて言葉が頭をよぎります!
ななかまどコースの前半1/3を過ぎて斜度がきつくなった斜面でビデオ撮りを開始!
タイミングを見てスタートすればこんなに綺麗なナナカマドコースを独り占めできます!
フォト

この時すでに12:39・・・雪はまだまだ良い状況が続きそうです!
上から見るとこんな感じ!
フォト

今日の雪面は表面を昨晩の雪がコーティングしてくれているのでピュアカービングと言うより若干ズレを伴ったターンが合います!
13時少し前から少し穏やかな降りに変わった雪のおかげで、女子部2人も高速ロングターンで落ちて来ます!
今シーズンは雪不足のせいで安定したバーンコンデションが少なかったので今日のゲレンデは間違いなく今シーズントップ3に入ります!
残念ながらこの後も雪は止まず表側のゲレンデの雪も緩んで来たのでお祭広場へ退散!
下りはゴンドラで!
フォト

この季節になると午後はスッカリ居酒屋気分のお祭広場!
恒例の岩鞍ダンスも踊りゲレンデは営業終了です!
18時直前・・・まだ明るいお祭ビーチから日光白根を見ると山頂はまだまだ白いです!
フォト

この時まだ暗くなってない青い天空にはお月様が・・・!
ここ3日ほど数センチの雪が毎日降ったのでお祭ビーチは綺麗な白いビーチです!
しかし、雪の量が圧倒的に足りません、お祭広場のカウンターがこんなに高い位置にある事を知らない人が多いのではないでしょうか?
夜になると満天の星空が!
フォト

西の空にはお月様も・・・!
フォト

美しい夜空でした!
そして第3クワッドリフト乗り場の建屋を画面に入れるとこんな感じに!
フォト

左手前のモービルの軌跡が良い味出してます!
16日の朝は穏やかな幕開けに!
しかし、恒例の第2駐車場には雪がほとんど無い状態に・・・。
フォト

あまりに早い春の訪れに悲しみが湧き上がって来ます!
ゴンドラ駅舎の前からファミリーコースを見上げるとゲレンデはまずまずの状況です!
フォト

しかし、このゲレンデにも右端に管理用道路が見えて来てます!
厳しいですが現実です!
フォト

天空は薄雲り・・・穏やかな朝日が今シーズンもみんなを暖かく迎え入れて来たお祭広場に朝を運んで来ます!
この時時間は07:22、お祭周りの気温はマイナス3度!
予報では最高気温は5度まで上がるとの事・・・11時までが勝負と呼んで本日も早目にゲレンデに出ます!
とは言ってもまだゲレンデはやってないのでロマンスコースの写真もパシャリ!
フォト

本日も狙いはななかまどコース!
山頂付近も気温はマイナス3度!
滑り始めて驚いたのですがななかまどコースが最高なんです!
フォト

昨日の雪がしっかり圧雪されていて硬いベースの上を薄くコーティング!
エッジがくって、切れて、たわんで、走ります!
みんなリフトに乗る時間も惜しんでななかまどをループ!
フォト

間違いなく今シーズンのNo1です!
雪不足の今年、この時期になってこんなに素敵なコンディションのゲレンデに立てた事に感謝です!
この写真は10:10に撮ったのですが空が徐々に明るくなって来てます!
フォト

国体女子西山コースもこの時までは気持ち良く滑れてました!
しかし、薄曇りの空が10:30頃から晴れて来ました!
そして11:00には岩鞍ブルーが見え始めて来るのと同時に風向きが南風に代わりました!
するとどうでしょう・・・アッという間に西山エリアでも掴む雪が出現!
表側のゲレンデはそこここに掴む雪が出現しブッシュが増えて来ました!
フォト

本日も午後は居酒屋お祭広場へピットIN!
岩鞍ダンス直前に日光白根を見ると岩鞍ブルーの空とのコントラストが美しかったです!
フォト

そしてゲレンデを降りる頃の日光白根は夕日に徹らされオレンジ色に輝いていました!
フォト

いつもの年なら4月の初旬までこの景色を見れるのですが今年はあと何回見れるのか・・・?
こんな年はもう来てほしくないですネ!
十二山神社に手を合わせ再度の降雪をお願いし帰京となりました!
これだけ厳しい状況の2016'シーズンのこの時期にこんなにこんなに素敵なゲレンデを滑れたので幸せな2日間を過ごさせていただきました!
『神様に感謝!』
『仲間に感謝!』
『岩鞍スキー場に感謝!』
『お祭広場に感謝!』
今回も最後まで読んでいただいた方々ありがとうございます!
そしてこれからも宜しくお願いいたします!
(^。^)y-.。o○
m(__)m
by千葉の斉藤
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する