mixiユーザー(id:15899286)

2016年03月06日18:02

510 view

16.02.29〜03.02岩鞍生活!

16.03.06-18:58
みなさんこんばんは!
深刻な雪不足から抜け出す事ができるかという瀬戸際のお天気予報を気にしながら岩鞍に向かって下界をスタートしました!
いつもの様に日付が変わる直前岩鞍に到着・・・今週は定宿のヨシミヤさんが貸切りなのでゲレンデに面したかぶらぎさんにお世話になります!
と言う事で荷物を下ろしてから駐車場に車を停めると5cm程積もった雪が出迎えてくれました!
フォト

今回の予報からみると今夜の積雪は最低でも30cm、天が味方すれば50cm位は積雪するのではと思っていましたが、沼田ICを降りても、トンネルを抜けても鎌田の町にも雪は見当たらず・・・ドキドキが止まりません!
真夜中を過ぎる頃待望の雪が降り始めましたが想像以上に風が強いんです!
布団で寝ていても宿の建物が暴風に揺さぶられ目が覚める程・・・気温がバッチリ低いので軽い雪が降っているのですが、この風では降った雪もどこかに飛んでってしまいます・・・。
夜中にゲレンデが気になりかぶらぎさんのゲレンデ側の玄関から出てゴンドラ駅舎を写真に収めてみました!
フォト

写真では解りにくいのですが結構雪は降っているんです!
風が強いので風が当たる雪面はカリカリのベースが出ています!
そして玄関前の吹き溜まりでは20cmを超える雪が積もってました!
駐車場側の玄関前も風が当たりにくい建物の陰に止めてある車には10cm以上の雪が積もってました!
翌朝ゲレンデ側の玄関を出てファミリーコースを見上げると暴風雪状態でした!
フォト

そして部屋から見える第1駐車場は軽い雪化粧程度!
フォト

予想は外れてしまったようです・・・。
雪は降ってるんですよ・・・結構な勢いで降ってるんです。
しかし、暴風で飛ばされてしまうんです!
十二山神社からホテルの屋根を見ても積雪はありません。
フォト

次はホテル前からロマンスコースを見上げた写真です!
フォト

雪は降ってるんですよネ〜。
でもみんなどっかに飛んでってしまいます。
お祭広場に上がると建物の横に置いてある除雪機の上には15cm程の雪が積もってました!
ここまで書くと岩鞍通の方は想像できてたと思うのですが暴風の為西山エリアは閉鎖・・・もちろんゴンドラ・西山第1ロマンスから第5まで運休!
こんな日でも国体女子沢コースより下は少し穏やかなのですがこの日は違いました・・・!
フォト

我々の大好きな廊下コースでもこのありさま・・・。
雪面は思った以上に良く暴風が止んで少し視界が開けたら楽しめそうなのですが残念です!
結局この日の午前中は沢コースから廊下・・・そしてファミリーと言う基本コースをループ!
この時時間は10:15、風がおさまっている時に第3クワッドリフトからお祭広場を見るとこんな感じ!
フォト

風当りの強い屋根の高い部分にはちっとも雪が積もってませんよネ!
11時に近くなると少し風が弱まって来ました!
フォト

しかし、寒さも厳しいので今年お友達になったオンデルさんがやっているケバブ屋さんにGO!
フォト

この時11時半を過ぎていたのですが風の通り道である沢コース入り口は突風が吹き荒れます!
その後沢コースと廊下コースをループしていると少しずつ暴風雪が弱くなっていきます!
フォト

こんな日は気を付けなければいけないのが沢コース入り口のカリカリバーン!
フォト

見てお判りの様にほとんど青氷の一枚バーン!
沢山の初心者が転がっただけでは済まず滑落していました!
その後チャレンジコースにも行きました!
フォト

間違いなくチャレンジコースが岩鞍で一番穏やかなのですが、こちらも積雪が足りず安心して滑れません。
と言っているとお昼を過ぎてやっとゴンドラが動き始めたという事で山頂へ!
ななかまどコースもやっと開けたところでしたが、ななかまどコースはコース脇に良く吹き溜まりができるのでパス・・・。
フォト

ミルキーウエイを選択してみるとなかなか良いコンディション・・・見てお判りの様に硬い基本バーンの上に10cm程の新雪が乗り陽射しもあるので視界も良く最高!
これはお昼ご飯をパスして3時位まで滑るかという意見も出たのですが、顔を出した太陽が結構強い陽射しなので所々掴む雪に変わり始めていました!
結局14時少し前にはお祭広場に入りました!
ここでグルメレポートをひとつ・・・カツカレーうどんに隠れてあまり注目を浴びないカツカレー蕎麦を注文してみました!
フォト

『えッ・・・これってカツカレーうどんじゃないの?』という声が聞こえて来そうですが・・・麺が見えなければ同じ絵になっちゃいます!
うどんも好きだけどお蕎麦もイイね・・・なんて思われた方は『カツカレー蕎麦』お試しください!
いつもの様にダンスTIMEを終えお祭広場に戻ろうと山頂を見上げると岩鞍ブルーが見え隠れしていました!
夜になっても時折雪が降っていたので気になって第1駐車場を見下ろしてみました!
フォト

時間は06:04・・・昨日に比べて風も穏やかで全体的に白く雪化粧をしています!
気温も低いので期待大です!
朝食を終えゴンドラ駅舎前から山頂を見上げるとこんな感じ!
フォト

山頂付近には北西から雪が飛んで来てますが状況は良さそうです!
そしてロマンスコースも良い感じ!
フォト

ゲレンデの積雪は10cm強・・・雪質も軽くフワフワサランです!
お祭広場まで上がって来ると足元の雪がキュッキュッと鳴きます!
ワクワクドキドキして来ましたヨ〜!
我々は最初に沢コースに出ました!
第8クワッドリフトを降りると思ったより北西の風が強く視界が確保し辛そうなので避けたのですが、ゴンドラで山頂へ上がった仲間はななかまどコースのファーストトラックを取れたと喜んでおりました!
ななかまどコースも良かったという情報を得てみんなで向かうと、バーンの状態も良く滑りやすいのですが雪で雪面が見えないんです・・・!
フォト

惜しい状態のななかまどを後にして向かったのは国体女子沢コース、そこから廊下コースを楽しみ、基本動作の確認をしながらファミリーコースを下ります!
これがもう最高!
沢コースの視界がもう少し良くなれば益々良くなる予感!
フォト

第3クワッドリフトからの写真を見ると解るのですが沢コースの入り口付近の視界がもう少し欲しいんです!
この後沢コースの後半も滑りましたが気持ちの良い滑りができる状況になって来ました!
11時前には視界も開け始めゲレンデは今シーズン最高の状態に!
国体女子沢コースを上から下まで好きなターンを描けます!
特にバーンコンディションが最高なのでエッジが雪面を捉え、板がたわみ、走ります・・・楽しさ爆発!
私が知っている限り今シーズン最高のバーンです!
オクタ前まで滑り降りて山頂を見上げながら思い出すのは岩鞍で行われた技術選・・・!
この斜面を選手たちが異次元のスピードで降りて来たのが昨日の様に思い出されました!
あまりに楽しく写真をあまり撮りませんでしたが12:43の廊下コースはこの状況!
フォト

硬すぎず、エッジが掛かる雪面をみんな気持ち良く滑り降りて来ます!
夕方には再び雪が強く降り始めたのですが、夜の間に風が無い状態で深々と雪が降らないと恵みの雪にはならないのかも知れません!
フォト

この後もちろん岩鞍ダンスを踊り、ゴンドラ駅舎前から山頂を見上げると綺麗なゲレンデが広がっています!
フォト

この状況が少しでも長く続く事を願いましょう!
結局ゲレンデを降りたのは6時少し前・・・
フォト

今シーズン1番と思えるゲレンデを楽しみ尽くしたみんなは疲れた様子も見せずワイワイと下山します!
今シーズンはいつまで気持ち良く滑れるか解りませんが、最後まで望みを捨てず岩鞍に通い続けたいと思います!
今回も最後までご覧いただいた方々・・・本当にありがとうございます!
そしてこれからも宜しくお願いいたします!
<m(__)m>
by千葉の斉藤
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する