mixiユーザー(id:1587796)

2021年03月28日22:59

22 view

チョコプロ#100 DAY2 雑感

昨日の日記にも書いたように
本日、午前10時からチョコプロ#100のDAY2の配信がありました
【ChocoProLIVE! #100? [Day 2] Baliyan Akki VS Minoru Fujita (Super Asia Championship)】
https://www.youtube.com/watch?v=DUbH7QKaK_w


DAY2に関して言うならば
●第1試合 タッグマッチ20分一本勝負
さくらえみ&帯広さやか vs リンリン&沙也加
●第2試合 タッグマッチ20分一本勝負
小石川チエ&新納刃 vs 咲百合&趙雲子龍
●第3試合 タッグマッチ20分一本勝負
さくらえみ&ルルペンシル vs がばいじいちゃん&くいしんぼう仮面
●セミファイナル シングルマッチ30分一本勝負
駿河メイ vs 瑞希
●メインイベント スーパーアジア選手権(王者決定戦) 30分一本勝負
バリヤン・アッキ vs 藤田ミノル

第1〜第3が、新人らしい試合、楽しい試合、明るい試合
だったのに対して
セミとメインは、凄い試合、ベストバウト級の試合 と色がハッキリ別れましたね
もし、仮に「スーパーアジア選手権が女子限定のベルトだったら」
セミの試合が内容的に、スーパーアジア選手権だったとしても何ら遜色無かったです
(もちろん、瑞希選手が常時参戦できる選手かどうかは別の問題として)

あと視聴者数について
私は、DAY1の方はリアルタイム視聴できなかったのですけど
両方見たと思われる人の声を拾うと
今日の方がリアルタイム視聴数は多かったみたいですね

私がYouTube上での表示を見ていた感じでは
瞬間最大同時視聴者数は、セミの試合が終了した直後の881人でした
さくらさんが目標としていた1000人にはまたしても届かず
でしたが・・・・
目標値が、かなり現実的に手の届く所まで来た感じですね

「セミの試合終了直後から、視聴者数が減った」というのが現実なんですけど
これについては、ある意味仕方がない事だと思っています
「メインの試合がセミの試合よりつまらなかった」とか
そういうアレではなくて
ある一定の割合で
「女子の試合にしか興味ない」
「駿河メイvs瑞希にしか興味ない」
「瑞希にしか興味ない」
みたいな感じで見ていた人がいた・・・・という事でしょうね
それが10%なのか20%なのかは不明ですけど

だから、そういう客層?の視聴者にとっては
「バリヤン・アッキvs藤田ミノル」の試合がどんなに激しくても、どんなに面白くても
最初から「見る」という選択肢は無いのでしょう
仮にそうであったとしても
チョコプロを普段から見ている人であれば
メインの後に、ジャンケントーナメントがあり、瑞希の出番はまだある〜と解るのですけど

チョコプロの今の配信スタイルだと
LIVE放送もあるし、LIVE放送後のアーカイブ視聴はいつでもできる訳だから
視聴者の立場に立ってみれば
「見たい試合だけを見る」という視聴スタイルを否定することはできないので
(現に私はDAY1をLIVE視聴できなかった)
瞬間最大同時視聴者数に「重きを置く」のはいいけど
「重きを置き過ぎる」必要はないのかな〜と個人的に思ったりしました

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031