mixiユーザー(id:1587796)

2020年10月29日23:18

29 view

セクハラごっこプラン

昨日の朝、Twitterのトレンドに
「セクハラごっこプラン」というワードが入っておりまして
なんじゃこりゃ?と思って記事元を探していたら・・・・・
こちらだったようです

【GoToトラベル「コンパニオン旅館 セクハラごっこプラン」を補助対象外に】
https://news.yahoo.co.jp/articles/cea0f5261616aa062954b5395646e942d4b25000

この件について、私個人の意見を少し書かせてもらおうかなと
賛否両論あるでしょうが、これについては良い悪いの話をするつもりはなくて
感想としては単純に「まだ、この文化が残っていたんだ・・・・・」
という回顧的なアレしかないですね

今から20年ぐらい前でしょうか
私は就職して現場に配属されて2年目くらいの新人で
その時に担当していたプロジェクトが、まあまあ忙しくて
色んな会社から色んな人が出たり入ったりしながらも作業が続き
ようやくそのプロジェクトが無事に終わりそうな所で
その時の自分のグループのリーダーさん(私より20歳ぐらい年上)が
「このプロジェクトも何とか最後まで達成できたので、慰労会も兼ねてみんなで温泉旅行に行きませんか?」
みたいな事を提案してきたのですよ

そのグループは全員男性で、私より10歳くらい年上のメンバーが数名
私より1つ年下の後輩が1名、リーダーさん含め8人くらいいたかな
みんな良い人だったし、苦手な人もいなかったし
このメンバーで1泊旅行する事自体には、何も嫌な気持ちは無くて
普通に参加するつもりでいたのですよ

翌日リーダーさんが1枚の紙を見せてきました
それは前日提案があった温泉旅行のプランについての用紙
1泊2日、日程的には問題ない
場所もそれほど遠くなく都内から電車で2時間程度で行けそう
ただし・・・・参加費用があまりにも高い!
私の頭の中にあった1泊2日の温泉旅行の費用の倍以上
2.5倍〜3倍くらい
温泉旅行に参加する気満々だった諸先輩方も
「この金額はちょっと・・・」と渋い顔をしている

先輩の1人がリーダーさんに問いかける
「この参加費用、ちょっと高過ぎないですか?」
リーダーさんは驚いた様子もなく自然に
「それは〜我々男同士で温泉に行くわけですから・・・・
 男性だけだとちょっとアレでしょ?だからコンパニオンさんとか、そちらの方も・・・・ね」
みたいに回答する

つまり、私、諸先輩を含めリーダーさん以外のメンバーは
純粋に我々だけで行く温泉旅行〜だと思っていたけれど
リーダーさんにとっても温泉旅行は
コンパニオンさんをたくさん呼んで、ちょっとHな事も含めたイベント〜だと思っていた
という認識のズレがあったのです
結果的に、私、諸先輩を含めリーダーさん以外のメンバーは
「金額がアレだ」という理由で不参加を表明し
この温泉旅行の企画自体は没になりました

ただね・・・・リーダーさんも悪気があったわけじゃないのは解るのですよ
「みんなで慰労会をやろうよ」という心意気がある人だし
人任せではなく、自ら進んで企画して動く人だし

また、キャバクラとか風俗を否定する気もないのですよ
私自身、大学生の頃に一通りの風俗は既に経験しているし
自分だけじゃなくて後輩に風俗店で「奢った」事も何度かあるし

ただ、このリーダーさんの世代ぐらいが持っているような
(現在だと60歳以上の人かな?)
会社の仲間同士で飲みながら、仲間同士が見ている場で
エロい事を見て、見せ合って楽しむ〜みたいな文化・風習は持っていなかった
それは私だけでなく、私より10歳くらい年上の先輩メンバーも含めて

それ以後、職場メンバーでコンパニオン系の話を誘う人には
会った事はないのですが・・・・・
近いタイプでは、私の前の会社の社長がいました
この人は、面接で私と初対面となるその日のうちに
セクキャバに誘ってきましたからね(苦笑)
しかも、客同士が分かれて座るタイプではなく
客同士が横並びでオープンに見えるタイプの店でしたから(苦笑)

私の感覚ですが・・・・・・
セクキャバなんて、目の前の嬢とのやり取りに集中したいのに
となりに知人がいたら、いろんな事がやり難くてしょうがないわけで
やはりある年代以上の人にとっては
仲間内で性的な何かを見せ合う事が、仲間の証し〜みたいな文化・風習があるのかも?

コンパニオンさんの方はそれほど詳しくないですが
気になる人は、「スーパーコンパニオン」「ピンクコンパニオン」で検索してもらうと
色々な情報が出てくると思いますよ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031