mixiユーザー(id:1587796)

2020年08月02日23:53

13 view

謎解き

昨日はなんだかんだ色々あったのだけど
逆に今日は何も無い日でしたね
ひたすらYouTube見て
昼過ぎにちょっと外出して、昼食食べて、買い物したらすぐ帰宅して
帰宅後も、YouTube見て、昼寝して・・・・現在に至る〜みたいな

昨日あった「色々」の1つが
ある種の「謎解き」だったのですよ

映画とかドラマとか漫画とか、造られた「謎解き」は
基本的に「謎」に対する「答え」が用意されているから
話を読み進めれば、
あるいは時間的にある程度待てば
「答え」が確実に教えてもらえる
教えてもらえる事が大前提の「謎」なんですよね
ごくたまに、「答え」が不完全の「謎」もあったりするけど
そういう「謎」は、作品自体が低評価になるから、ここでは無視するとして(苦笑)

今回、プライベートで発生した「謎」は
私の頭の中で発生した「謎」
その「答え」は相手が握っている種類の物でありまして
一番簡単なのは
その「謎」自体を相手に「これを教えて?」と直接聞く事なんだけど
それはやりたくないのですよ

もしかしたら、聞けば
相手は「答え」を教えてくれるかもしれないし
もちろん、教えてくれないかもしれない
ただ確実なのは、その「教えて?」と聞く行為自体が
私と相手との信頼や関係性に、あまり良くない影響を与えるわけで

だからこそ、相手に直接聞く事なく
限られた情報の中から、私は謎を解く必要があった
いや、厳密には必要ではないのよね
謎は謎のままで済ませておいても、何ら問題はないわけだし
私の性格的に、謎のままにしたくなかった・・・・感じかな

ネット上を中心に情報を収集する行為を得意とする人々を
「特定班」と呼んだりするけど
私の場合、特定班ほどじゃないけれど
普通の人よりは、少しだけ特定する行為が出来るようで
結果的に、今回の「謎」について「答え」を導き出してしまったわけで

導き出してしまったけれど
その相手と次回面会した時に・・・・・
その「答え」を相手に提示する行為をするのか、しないのか?
今の所は、しない・・・に気持ちが傾いている
もっとも面会する機会があるかどうかも、怪しいアレなんですけどね(微笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031