mixiユーザー(id:1587796)

2020年01月09日01:08

139 view

薬物摂取

1つ前の記事でチラっと書きましたが
年末年始の観戦の連戦疲れが出てしまったらしく
月曜の朝は通常通り出勤できたものの
月曜の夜に、一気に体調不良になってしまいました
扁桃腺が腫れ、咳が止まらず
うがいをすれば、痰?が出続け
あと何回うがいをすればいいか、ちょっと終わりが見えない感じ
自室に戻り、横になればまた咳が出続けるという(苦笑)

そんな感じだったので
月曜の夜の段階で、翌日は仕事を休んで耳鼻咽喉科の医院に行こうと
決めたのでした

ただ、怖いのはインフルエンザ
火曜の朝の段階で体温を測ると37.0度
医院内で測ると36.9度
高熱ではなく微熱の部類
医師に一連の症状を伝えると、念のため〜ということで
インフルエンザの検査をすることに
針金の先端に綿棒がついたような器具を鼻から挿入し
鼻の奥から喉の奥の方に器具が到達すると
粘膜を採取するため、器具をガシガシ前後に動かされ
少し痛みはあるのですが・・・・・
多分、耳鼻咽喉科に行き慣れている私には耐性があるので軽い痛みなんですけど
耳鼻咽喉科に初めて来るような人にとっては激痛なのかも(苦笑)

結果的にインフルエンザではなく
普通の「扁桃腺の炎症」として治療&薬の処方をしてもらうのでした
いつもの薬と比べると
ロキソニン錠の代わりにアセトアミノフェン錠に変わりましたね

●クラリスロマイシン錠200mg(クラリス錠)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003.html
細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。
1日2錠、全14錠(7日分)

●アセトアミノフェン錠200mg(カロナール錠200)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141007.html
熱を下げたり、痛みをやわらげるお薬です。作用のおだやかな解熱鎮痛薬。
1日2錠、全14錠(7日分)

●アンブロキソール塩酸塩錠45mg(ムコソルバン錠)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2239001.html
痰の切れをよくするお薬です。また、鼻汁を出しやすくします。
1日1錠、全7錠(7日分)

●ルパタジンフマル酸塩錠10mg(ルパフィン錠)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490034.html
湿疹、皮膚炎などによるかゆみや、アレルギー性鼻炎の症状を改善する薬です。
1日1錠、全7錠(7日分)

インフルエンザかどうかはさておき
咳、咽喉の痛みで悩んでいる方は
迷わず我慢せず、すぐに最寄りの耳鼻咽喉科に受診することをオススメいたします

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031