mixiユーザー(id:1587796)

2019年12月16日01:34

109 view

限界値の変更

昨日の夜は久々に家族4人揃って外食
どういう意図での外食だったのか?
どういう経緯で店を選んだのか?
の話は、長くなるので省きます

その店は、和食・魚介類中心の店だったので
私が飲んだのは日本酒オンリー
1杯目はAという銘柄、2杯目・3杯目はBという銘柄
AもBも常温だったので、「冷酒」ほど冷えてはいなかったです

飲んだグラスは日本酒用の細長いグラスで
グラス+升酒のように、下の器にあふれさせた状態で提供されたのですよ
正確な量はわからないけど
多分、1合(180ml)か、ちょっと足らないぐらい

料理もそれなりに食べていたし
15時ぐらいにラーメンを食べていたので
決して空腹状態で飲んでいたわけではないのですよ
※上記の外食は18時半スタートだった

結果的に、2杯飲んだ時点で
「酔い」ではなく「気持ち悪さ」が先に来てました
3杯目も飲みながら、まあまあ苦しい感じ
吐くまでではないけれど、正直あまり飲みたくはなかったかな

3杯目の8割ぐらいを飲んだ時点で
1回トイレに行き、「小」で水分を出して
もしかしたら「吐く」かな?と思いつつも吐き気は起こらず、席に戻り
そこから10分後ぐらいに解散となり
2回目のトイレへ
ここで「大」が出たのだけど、まあまあヒドイ感じの下痢で
胃か腸が完全にギブアップしたような感じですよ(苦笑)

タクシーで帰宅したのだけど
タクシー内で持っていたペットボトルのお茶を少し飲み
帰宅後、すぐにトイレに行き、下痢の続きを射出
2回目のトイレから30分も経っていないのに

そんな感じだったので、今日は1日自宅で安静に過ごしてました

多分、日本酒に関しては凄く弱くなっていますね
ここ最近は全く飲んでいないというのもあるし
ウイスキー、カクテル、白ワイン等々の味を覚えた分だけ
日本酒に対する抵抗力?を失った〜と考えると
何となく妥当というか、摂取量の限界値が知らぬ間に変えられていたというか

年末年始、酒を飲む機会が増えますから
皆さま、「限界値の変更」(知らぬ間の自動更新)にはご注意くださいませ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031