mixiユーザー(id:1587796)

2019年11月20日23:03

25 view

脳内テーマ2010〜2019「キ」=喫茶あかゆ

2010年にやっていた
「五十音順に、普段考えている事をダラダラと書いていく企画」です
その当時と同じテーマで
<当時の文章>+<現在の観点で加筆した文章>を載せていきます

【キ】:喫茶あかゆ

<2010年7月>
今は無き(店舗はあるけれど)さくらえみが店長を勤めていたトースト専門店
場所は武蔵小山、営業時間は朝6時〜10時(営業時間は後に変遷する)
家から、ある程度近いという事もあり(タクシーで1000円かからないぐらい)
2005年4月17日の日曜日
その店に行ってみる事にした
まだ正式にオープンして間もない頃だったように思う
6時半頃「あかゆ」と思わしき店の前に到着すす
おそるおそるドアを開けようとすると・・・・ドアが開かない!
というか、ドアの奥から人の気配が全くしない!
「今日は臨時閉店か〜」などと思いつつ帰ろうとすると・・・・
そこに「すみませ〜ん」と、さくらえみご本人が登場!
そこから1時間ぐらいして、我闘姑娘の新人選手・春日萌花が登場!
さくらえみが調理するガーリックトーストは普通に美味かったし
春日萌花の決壊トースト(ツナ+半熟の卵)は・・・・面白かった
現役の女子プロレスラーと、プロレスの話をしながら軽食をしたり
プロレスの映像を見たりする空間は、非常に楽しく
気が付けば、土曜日は必ず通う常連のようになっていた(苦笑)

同じく、この店で知り合った常連さん達と仲良くさせていただき
紙テの巻き方を教わったのも、この「喫茶あかゆ」だし
「アイスリボン」のプランを練ったり、あの歌を作詞したのも「喫茶あかゆ」だったな〜
mixiを始めたのも、この常連さん達の影響が大きいのですよ
もちろん、現在でも仲良くさせていただいております

余談ですが・・・さくらえみ店長の遅刻は、常連さんの間では「よくある事」なので
仮に30分とか1時間以上の遅刻であっても、誰も怒る事はなく
みんなでマックに移動し、時間を潰したりしていたな〜(微笑)
だから、そんなさくらえみが、時間関係の事で若手を叱っているのを見たりすると
個人的に、若干違和感を感じるのは、ここだけの話(苦笑)

<2019年11月>
先日のある日、ドロキに帯広さんの初出勤の時にドロキに行きまして
オープンして間もない時間帯だったから、お客さんも少なく
結果的に、帯広さんとお話する機会が生まれたわけです

で、帯広さんに
「ももひこさんは、いつぐらいからガトムのファンになられましたか?」
的なことを聞かれて
適当にはぐらかしてもよかったのですけど
上記のような環境だったので、多少の長話は許されると思い
正直に色々話したのですよ
アイスリボン以前の我闘姑娘の話とか、喫茶あかゆの話とか
※市ヶ谷でも、帯広さんと話す機会が無いわけじゃないですが
 長時間話し込むのは、個人的にアレなのでね

予想通り、帯広さんは「喫茶あかゆ」の話に食いつきまして
帯広さんにとっては、北海道在住時代に
ネットでしか知ることのない怪しげな伝説のトースト屋?だったわけで
それを知る「生き証人」は色々いますけど
客側の証人で、リアルタイムでさくらさんの元(今ならガトム)
に行き観戦しているのは、私ともう1人ぐらいなのでね

そういえば、先日たまたま「武蔵小山」に行く用事がありまして
あの当時の「武蔵小山」と比べ
今の「武蔵小山」が変わった〜という話は耳にしていたのですけど
実際に生で見ると、本当に変わりましたね
「あかゆ」があった場所、周辺の路地を含む一体は
大きな商業施設になりました

そして、武蔵小山の駅から、「あかゆ」のあった方向
とは真逆の方向に少し歩くと
目に入るのが、こんな看板のお店
https://twitter.com/momohiko97/status/1195305385688567808
さすがに「入店」はしませんでしたけどね
中の様子はわかりませんが、店の幅、奥行を考えると
何となく、前の「あかゆ」よりもスペースは広くなっているような気がしました
ただ、私がここに入店する日は絶対にないとは言いませんが
しばらくは来ないでしょうね
今は、歌舞伎町と新宿三丁目が「本拠地」なのでね(微笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930