mixiユーザー(id:1587796)

2018年12月11日22:56

85 view

こんな日もある

ちょっとした仕事の話でございます

今朝は、ある種の覚悟を持って家を出ました
ちょっと説明するのが面倒なんですけど
大雑把に言うと
昨日までは、あるプログラムの設計に関する作業をやっていて
今日からは、そのプログラムの開発系の作業に入る状態で
開発と言っても色々あるのですが
今日着手するのは、私が初めて触るタイプのプログラムだったのです

得意とか不得意とか色々ありますが
初めて触るタイプのアレだから、不得意かどうかも解らない状態で
大まかな説明資料があるのは解っているけど
何をどうやれば、どこから手を付ければいいのか解らず
もちろん調査する手段はいくつかあるのですけど
そんなに時間的な余裕があるわけじゃないので
後輩とか新人とか関係なく、私よりもこの開発作業の経験がある人なら
誰にでも質問をして、何とか片付けなきゃいけないぞと
まあ、そんな感じの覚悟をしていました

実際、調査を始めてみると
リーダーさんが、いくつかサンプルソースを作ってくれていたらしく
その中の1つが、私が担当するプログラムとかなり似ており
その時点で作業の半分以上は、ほぼ作成方法&解決方法が見えました

そして細かいチェックをしつつ
そのプログラムの開発作業を進めていき
今日中に終るとは思っていなかったその作業が
何と定時前に終らせる事ができました

こんな珍しくラッキーな事もあるんだな〜と思っていたら
朝、定例の連絡の中に、見落としていた物がある事に気が付きました
それは「これらのプログラムのこの部分は共通化するから、こっちのチームで担当するよ」
というもので
私が1日かけて作った物が、これらの中に入っており
こっちのチーム=私が属していないチーム
つまり私が1日かけて作った物の9割部分について
他のチームが作ってくれる・・・・という内容でした

無駄な仕事と言えば、無駄な仕事なのですけどね・・・・
定例の連絡も、1回は目を通していたのですけど
「今日やるべき事」に集中し過ぎて
内容がちゃんと頭に入っていなかったみたいで・・・・まあ、こんな日もありますよ(苦笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031