mixiユーザー(id:1587796)

2018年09月19日01:04

91 view

昼休み

今の職場について、小ネタを少々

今の職場の通勤先の会社(仮にA社とする)は
中学生以上の日本人であれば、99%以上その社名を知っていると思われる
要するに、大企業=A社なのです

A社と契約する形で、複数の会社(仮にB社とする)がグループを構成し
B社グループとして、ある程度まとまった「仕事」の塊を請負い
その「仕事」をA社の中で、作業し生産しテストをしたりするわけです

私はB社のリーダーさんと面接し、合格し、B社のグループの中で作業をしているのだけど
所属の上ではC社の人間であり
私にとっては、B社も「客先」に該当する
仕事の実務の部分としては
B社の人、C社の人と分け隔てなく1つのグループとして協力しあい
仲良く・・・とまでは言わないが、それなりに上手くやっていけてる感じ

そんな同じグループの中の、B社のある人(仮にFさんとする)が
決して悪い人間ではないのだけれど、ちょっと苦手なんですよね〜

Fさんは、私より少し年上で
グループの中ではサブリーダー的なポジションであり
普段の言動も、常識的だし、私に話しかける時は基本的には敬語を使う
※もちろん、私も基本的には敬語を使う・・・・というか社会人としては常識か

そんなFさんなんだけど
直属の後輩、つまりB社の社員に対しては、「当たり」が強い
業務に関する知識のうち
「そんな事を知らなくても仕方ない」と私が思うような内容であっても
B社の若手社員に対して、その内容を問い
その若手社員が答えられないと
「何でお前はそれを知らないの?」という雰囲気を漂わせながら
質問を続ける
Fさんが解答を持っていて、若手に「理解度を確認するため」の質問ならば
百歩譲ってアリだと思うけど(それでも私個人は好きじゃないけど)
Fさん自身が解らない事を聞いているのに、回答を得られないからと言って
不機嫌な態度をとるのは・・・・正直、ちょっと・・・・アレですよ

さらにFさんは、時間の感覚がオカシイ
基本的に今の職場の昼休みは12時〜13時なんだけど
12時を過ぎているのに、B社の若手社員に声をかけ
業務の質問をし、時には若手社員に昼休み中に作業を暗に続行させようとする

Fさん的には、昼休みが20〜30分でも平気なのかもしれないけど
私を含め、Fさん以外の人は
昼休みはちゃんと1時間欲しいわけで

さすがに、私に対して昼休みには話しかけてこないが
「絶対に、反論してこないであろう」B社の若手社員に話しかけて、
昼休みに作業をやらせようとする行為を
何故できるのか私には解らない
根本的な部分で「相手に迷惑をかけている」と思っていないらしい(苦笑)

「今昼休みですから、後でやりましょう」
と私なら言うし、他のC社の社員も言いそうだから
それを見越してB社の若手社員だけを捕まえようとしているかもしれない
そういう部分もひっくるめて、気持ち悪い〜というか
個人的にちょっと苦手だったりする(苦笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30