mixiユーザー(id:1587796)

2018年09月09日23:39

77 view

不在票

昨日(土曜)の夜、帰宅すると
母親から某運送会社の「不在連絡票」、いわゆる「不在票」を渡されました
どうやら昼間に、私宛ての荷物を届けに
運送会社の人が来て、それを渡されたとのこと

家に人がいるのだから「不在票」を渡さずに
直接「物」を渡せば済む話なのに〜と思ったのですが
よく見ると、その「不在票」には色々チェック項目がありまして
どうやら、その私宛ての「物」は
厳重に本人確認をして、必ず本人に渡さなきゃいけない「物」らしく
自称・私だけではダメで
身分証明書(運転免許証、パスポート等)も合わせて確認が必要とのこと

送り主の方に、何らかの事情があり
厳重に本人確認をする手続きをとった事は解るのですが
その「物」について、全く心当たりが無くて(笑)

最近はAMAZONで何か購入した覚えはないし
もし覚えがあっても、
AMAZONの品で本人確認が必要そうな物は、買った事は無いし
そう考えると通販関係の可能性は低くて

過去に何か店頭で購入したお店からの
粗品的なサービスやダイレクトメール的な物だとしても
本人確認が必要そうな物というのは、ちょっと想像つかない

そんなわけで、「不在票」に書かれていた担当のドライバーさんの携帯番号に
今朝の午前9時過ぎに電話したのですが・・・・出ない
(電話応対可能時間は9:00〜18:00だったので)
10時過ぎに電話しても・・・・出ない
11時過ぎに電話すると・・・・出ました
ドライバーさんは12時前に持ってきてくれるとのことだったので
待っていると、11時半過ぎに来てくれました

運転免許証で本人確認を行ったのですが
普通の品物では扱わないような
バーコードリーダー系の機械を3つ扱ってましたね
渡された物は、少し大き目の封筒・・・DMっぽい感じ
送り主は「Yahoo!」でした

先日、スマホの機種交換を行った時に
「Yahoo!」のTポイントカード(クレジットカード機能付き)
の契約サービスがあったことを、ここで初めて思い出しました
私は、既にTポイントカードもクレジットカードも持っているので
新たな、そういうカードを持ったとしても、多分使わないだろうと思いつつも
何かの割引サービスということで加入したのですが
その存在をすっかり忘れていたのでした(苦笑)

確かに、クレジットカードが内包されているのであれば
厳重な本人確認は、あった方がいいですよね〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30