mixiユーザー(id:1587796)

2017年07月09日23:37

149 view

●●屋

「今日の昼食は、何を食べようか?」
という事を午前中に漠然と考えていて・・・・

ある程度、脳内の回答が「いきなりステーキ」に固まり
昼過ぎに家を出て
徒歩で家から少し離れた場所にある「いきなりステーキ」の某店舗の前まできたものの
その徒歩(15分くらいかな?)の最中の日差しの強さに、食欲が萎えてしまい、
もう少し軽い物を食べようと思い
そこから徒歩2分ぐらいの所にあるファミレスに入ろうとしたのですが
店の外から、満席+待ち人数名が視認できたので
そこに入店するのはやめて
とりあえず駅方向に歩こうと、少し歩いた時に目に入った飲食店がありました

その飲食店「●●屋」は、存在は前から知っていました
系統としてはファミレスの部類に入るのかな?
それなりに知名度のある全国展開しているチェーン店です
ただ、私はその店に1度も行ったことがなくて
その店がとくに嫌い〜というわけではなかったのですが
何となく「胡散臭い」イメージがあったのは事実です

私はファミレス自体は、決して嫌いじゃないのですよ
ジョナサン、ロイヤルホスト、サイゼリヤにはそれなりの頻度で行きますし
ちなみに今日の夕食はデニーズでしたしね(笑)

ただ「●●屋」にだけ足を運ばなかったのは
もしかしたら、ただの先入観のアレだっただけかもしれないし
食べてみたら、意外と美味しいと思うかもしれないし
・・・・という事で、とりあえず、その「●●屋」に1度は行ってみようと思い
入店したのですよ

メニュー自体は、いわゆるファミレスによくある系統+和食ベースのメニュー
とくに問題はないと思いました
その中で、正規のメニューとは別にある
「季節限定メニュー」みたいな物の中にあった「■■■定食」と
ドリンクバーをオーダーしました

ドリンクバーのコーナーに行き
冷たいドリンクを飲む為のグラスを取ろうとすると
そこにたまたまいた店員さんに声をかけられました
「グラスはこちらからお取りください」
そこには木製の枠組みで作られた引き出しがあり
さらに引き出しの中にプラスチックの容器があり
さらに、その中にグラスが入っていました

グラスを取るために、木製の引き出しを開けようとしたのですが・・・・
その引き出しの取っ手の部分が、異様にベタベタベトベトなのです!
意図的に、ガムシロップを手の平に塗りたくり
その手で、引き出しの取っ手の部分を触りまくった・・・・かのような
そんな事をまともな大人がやるわけないし
ガキの悪戯にしても、悪質過ぎるし・・・・
でも、前述の店員さんが、そこに新しいグラスを少し前に収納したということは
その店員さんは、少なくともそのベタベタの取っ手に触れているよね?
ベタベタの取っ手に触れていながら、違和感を感じなかった?
もしかして、この店員さん、ベタベタの状態が普通だと思っている?
もしかして、このベタベタは
私が入店する前に発生した誰かの悪戯じゃなくて
ナチュラルな、清掃していない状態のベタベタなのか?

・・・・・・真相は解りませんが、まあ、食欲は減退しますよね(苦笑)
数分後、出てきた料理は
マズイとは言いませんが、味的にも量的にも、なんだかな〜という物でした
今後、「●●屋」に絶対行かない・・・・とまでは言いませんが
少なくとも、その店舗には行く事はないでしょうね

ファミレスに対して、過剰なサービスを要求する気はありませんけど
料理の味についても、個人の好み等があるかもしれませんけど
最低限やるべき清掃とか、飲食店店員の心構えが
あって然るべきだと思うのですけどね〜

これを読んで、食欲減退した方がいたら申し訳ないので
食欲が増加するような動画を貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=XKy_aVFgqDQ


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031