mixiユーザー(id:1587796)

2017年06月30日23:40

30 view

時間の管理

今の職場の話・・・・・を少々

6月から今の職場に入って、今日まで約1か月作業してきたのですがね
う〜〜〜〜〜〜ん
慣れないのですよ、色々な部分で(苦笑)

ただ、良い悪い〜ではなく
好き嫌い〜でもなく
ただ慣れないだけなので
環境そのものに不満があるわけじゃないのですがね(笑)

具体的には・・・・・
今の現場は
おそらく私が過去に経験してきたIT系のどの職場よりも
IT系らしくないというか、非IT系というか
ちゃんとした会社っぽい会社なのです

代表的なものとしては、時間の管理
「無駄な残業をやらせない」のは、まあ当然だとしても
朝会、夕会の場で今、自身が何の作業をやっているのかを申告させて
残業する時には、夕会の時点で「●時まで残業します」と申告しないと
残業ができないような仕組みというか、そういう空気が出来上がっているのですよ
逆に言うと、長時間残業してまで挑むような
スケジュールの組み方をしていない・・・・という事なんだけど
これが、簡単なようで難しい事なんですよね

時間の管理で言うと、最も驚いたのが昼休みのルール
「昼休みに、自席で食事をしてはいけない」
という私的には、何とも理解しがたいルールがありまして
職場の外で食事をしようが、弁当を作って自席で食べようが
コンビニで買ったものを自席で食べようが、自由じゃないか!
というのが私の本音ではあるのだけど・・・・

どうやら、このルールが生まれた背景として
「昼休みは、身体や脳を休ませて、食事をする時間である」
「食事をしながら、仕事をしていたら、それは休みとは言えない」
という思想があるようで
コンビニで買ったものでも、自作の弁当でも
職場内で昼食を食べる際には、自席で食べる事は禁止
会議室や休憩室等の自席ではない場所で食べる事・・・・という形になったそうです

私自身、そこまで仕事大好き人間じゃないし
食事しながら仕事をしようとは思わないけど
エラい人が気を使って、そういう配慮(ルールの作成)をしたのでしょうね〜

他にも慣れない部分はいくつかあるのですが
それは気がむいたら、また書きたいと思います


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930