mixiユーザー(id:15877055)

2020年10月20日06:46

138 view

こんな風に年をとりたい

「庭で草取りしてたら、近所の○○さんが通りかかって

 あんたも昔はキレイな人だったなぁ〜 って、言うんだよ

 ああっ?ゴメンね、いまはキタナくてッ! って言い返してやった!」

って、実家の母が、電話でプンプン怒ってる

○○さんといえば、近所でも有名な偏屈じいさん

なんでもかんでも口を出すから、みんなにそっぽ向かれてる

で でも・・・そりゃー腹が立つよね

オンナは、いくつになっても、キレイだねー って言われたいもの

いきなり、おまえ年とったな、なんて面と向かって言われたら

貴様、ケンカ売ってんのか! って、カチンとくるわなー

最近、つくづく、思うんだけど

どんな風に年を取りたいか って。。。

うちのご近所にも、お年寄りがたくさんいて、ひとり暮らしの方も多い

おひとりおひとりは、みんないい方だと思うけど

たまに、道の真ん中で、4〜5人固まって、井戸端会議してるときは

それぞれの表情がとても暗くて、オーラもどす黒くて・・・すごく、おっかない

ママチャリで通り過ぎるときも、声をかけていいものかどうか、一瞬とまどう

フガフガしながら「今日はいいお天気ですねえ〜」と、やっと口から絞り出すと

顔なじみのおばあさんが、ポソッ と 「いいお天気」 と、おうむ返しして

でも、他の人のほとんどは黙ったまま、フンッて ドヤ顔してる

そんなふうに、なんでなっちゃうんだろ

どうしてそんなに、みんな不機嫌なんだろ

わたしはもともと、人が大好きで、知らない人でもおしゃべりする

決して、八方美人なわけじゃなくて、人が大好きだから

日本でも、外国でも、いろんなひとに出会って、笑顔を交わしてきた

ボロボロになったとき、癒してくれたのも、見知らぬトルコの人たち

言葉がわからなくても、なんとなくハートでつながるから

ああ、やっぱり人間っていいな、もういっぺん生き直そう と、思えた


年をとると、どんどん視界が狭まって、ガンコになるというけれど

もう残り少なくなった人生、かけがえのない時間なのに

どうでもいいことや、とるにたらないことに目をうばわれて

ただ、ひとの悪口を言ってるだけなんて、本当にもったいない

もっと、キレイな景色を見たり、素晴らしい音楽を聴いたり

本当にやりたかったことを、のびのび自由にやって

全部やりつくして、天国に行けたら、どんなにいいだろう

あのおばあちゃん、どっか変わってるわね

と、他人から思われてもいいから

自分の好きなことだけ

とりつかれたようにやってみよう


思い出して、さとこ

あなたの夢は

 “木と話すこと” 

だったじゃない。。。

って

もうじゅうぶん、変わってるやぁーーーーん

(=^・^=).。o○






■本日のほにゃほにゃニュース
イケメン飼育員×動物の写真集
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6274161
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する