mixiユーザー(id:15877055)

2020年09月19日09:30

58 view

彼岸の入り

すっかりごぶさたしておりますが、みなさまお元気ですか?

やっとこさ猛暑がおわって、本日は、秋の彼岸入り ・・・

ジブンは無宗教だけど、子供のころから、よく母に聞かされたのは

「お彼岸は地獄の窯のふたが開いて、亡者がこの世に戻ってくる」

って・・・、地獄の亡者って、死んだ犯罪者たちがわらわら〜っと

野放しにされるような、恐ろしいカンジがするんですけど

本当は、ご先祖さまとか、まだあの世に逝けてない魂さんが

どうぞあの世で安らかに過ごせますように、と祈るための慣習だそう

そう思うと

7月に虹の橋を渡ったさくや君とか、3年前に旅立ったたまえちゃんが

どうか、天国で幸せに暮らせていますように、と

全力でお祈りしてあげたい、と思います。。。

あれから

ココロが空っぽになったようで

ほにゃ絵も1枚も描けず、ただただ、家事をこなして

ぼんやりと日常を送るばかり

これではいけない、と、また石屋さんに行って

500円のタロット占いをやってもらうと

「空っぽになっていますね」 

 うん、そう当たってる

「また、新しい家族をお迎えすることになるでしょう

 そんなに近くない、未来になりますが

 それまで、節度を保って、生活してくださいね」

って・・・そう、また新しい子との出会いが・・・

そんな日が、来るのかな?

あの子たちがいる天国へ、ジブンも早く逝きたい

って思ったほど、泣き続けた数か月だったけど

ねえ

天国のたまえちゃん、さくや君

やっとこのごろ

元気だった頃のさくや君の 姿とか声とか

たまえちゃんの足音やぬくもりを

思い浮かべられるようになったんだよ

すこし前までは、つらくて、つらすぎて

ココロがガチガチに固まって、悲しい瞬間ばかり

浮かんできてしまって・・・

ふたりの愛くるしさとか、楽しい思い出が

どっかに飛んで行ってしまってたんだけど

いまはもう、ちがうの

あの、130gの 黄色いぷりちぃーボディが

ぴょん耳で、茶色のふさふさ毛のシルエットが

すぐに、頭に浮かんでくるの

いつもの ままころ&お母しゃんに、なってる

ふたりとも安心してね

もうすこし、もうすこしだけ

がんばるよ。。。





4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する