mixiユーザー(id:15877055)

2020年08月21日11:52

55 view

どんなカタチの雲も

フェイスブックで、細川 卓哉さんという方の

すばらしいカキコミを読ませていただきました

つくづく、その通りだなぁ〜・・・と思ったので

こちらにもシェアさせていただきますね




わたしたちは

いつも『特別』を探しています。

『あの人は特別だ』

『わたしには特別な神がついている』

『この特別なグループにいれば大丈夫』

それは本当でしょうか?

いいえ、

断言します。

それは真っ赤なウソです。

僕は

よく雲の写真を撮りますが

雲はもともと水蒸気です。

雲になる前は

目に見えない空気でした。

空には水蒸気が

いっぱいありますが

普段は目には見えません。

しかし

ある一定の条件を満たすと

目に見える雲に変わります。

そしてまた

ある一定の条件を満たすと

目に見えない空に戻ります。

この繰り返しを

『輪廻転生』と言います。

水蒸気である雲は

その姿 カタチを

変幻自在に変えます。

あるときは、龍として

あるときは、鳥として

あるときは、天女として

そして私たちは

その水蒸気が創った

姿 カタチを見て

こう言います。

『あっ!龍だ!』

『あっ!天女だ!』

その姿やカタチに反応します。

しかし

その雲がどんなカタチを取ろうとも

雲の本質は

ただの水蒸気なのです。

私たち人間も

自分達の姿やカタチに囚われ

容姿や、学歴や、特殊能力などあるか無いかで

その人物をジャッジしてしまいますが

どんなに珍しいカタチの雲も

どんなに平凡なカタチの雲も

本質は

水蒸気であると同じように

私たち人間も

どんなに神を信じている人も

どんなに神を信じてない人も

本質は

その肉体では無く

その肉体を動かしている

生命そのもの

つまり

神そのものなのです 。

どんなカタチの雲も

本質は水のように

どんな人間も

本質は神そのもの。

だから

『あの人には特別な神が降りている』

『このグループには特別な神がいる』

『私たちは特別に神に選ばれた』

と言っている人や団体を

真実かどうか

もう少し見極めた方が良いかも知れません。

だってそれは

珍しいカタチをした雲を

『この雲だけが神に選ばれた特別な雲だ』

と言ってるのと同じなのだから(笑)

僕は、わたしも、あなたも、みんなも

一つの神さまから生まれた神そのものだと思います。

と言われている方に同意、共感します。



https://www.facebook.com/people/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%8D%93%E5%93%89/100004397283660

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する