mixiユーザー(id:15877055)

2020年02月09日11:33

201 view

愛されキャラの咲耶くん

元保護犬の咲耶くんを引き取って、早や10か月

いまだ、ひとりでお留守番できず、引っ越しのストレスで

下痢と嘔吐を繰り返してる状態なのですが・・・

お散歩に行くと、いろんな人に声をかけられて

うれしそうに、シッポをふりふりします

どういうことか、とても不思議なのですが

咲耶くんは、知らない人でも、ゼンゼン平気で

とくにシニア世代には、ジブンから近づいていき

「アタマなでてー」 と、グイグイ頭をさしだします

「アラアラ、人なつこい子ね〜」 「本当にかしこいなぁ」

「みんな癒されるでぇ、老人ホームにつれてきゃええ」

などなど、みなさん口をそろえて、ほめてくださいます

こないだなど、お別れしたあとで、走って追いかけてきて

「ね、コレ、ワタシの名刺、ホラここ、ケータイの番号!

 電話してくれたら、いっしょにお散歩するから!」

と、息をきらしながら、名刺をくださった、おばあちゃんもいました

まさか、犬が名刺をもらえるとは・・・

2階の出窓から、「カワイイわね〜」 と、声をかけてくる方もいて

あんなところから、咲耶くんが見えてるの? と、ビックリ☆彡

いったい、咲耶くんは、どうしてそんなに人を引きつけるのだろう

これほど愛されるのは、なにか理由があるのかな?

本人は、いたってマイペースで、こびたりしてない

苦手な子供や犬には、まったく無関心でスルーなのに・・・

そんな中で、ひとりの上品なおばあちゃんと出会いました

「ワタシもね、以前は犬を飼っていたのよ」

なつかしそうに、いとおしむように、咲耶くんをなでながら

「私の父は、○○島の島長だったのよ

 昔はなにもなかった島だったけど、父が水道やら電気をひいて

 船と飛行機の航路をつくって、島中の人に感謝されたの

 その父がね、とにかく感謝しろっていうのよ

 どんなひとでも、ひとりでは生きていけないから

 みんなに感謝しなければいけない って

 だから、私はずーっと、感謝しながら生きてきたの

 2度も大病を患って、何か月も入院して大変だったけど

 そのときも、お医者さんに感謝してますって言い続けて

 「こんなに感謝感謝って、感謝ばかり口にするひとはめずらしい」 

 って、お医者さんに笑われたのよ」


ああ・・・

本当にいいめぐり合わせ

ほんの数分の立ち話で、天啓を受けた気がする

こんなお話を聞けたのも、咲耶くんのおかげ

咲耶くんは、おじいちゃん、おばあちゃんの心をゆさぶる

なにか不思議な魅力があるんだろうね

心の琴線に触れ、突き動かし、魂を開放する

きっと、咲耶くん自身が、そういう体験をしてるから

なにが起きたかわからないけれど、虐待されたのではなく

よほどの事情があって、もとの飼い主さんとお別れして

路頭に迷い、ガリガリにやせて、保健所に捕まってしまった

でも、殺処分されず、ピースワンコに引き取られて

やさしいスタッフさん、ボランティアさんにも恵まれて

(ピースワンコの公式サイト https://peace-wanko.jp/ )

広島から奈良に連れてこられて、うちの家族になったけど

もとの飼い主さんとはぐくんだ愛情が、いまだにあふれ出て

おじいちゃん、おばあちゃんを癒しているんだね

ダメダメな飼い主だけど、よくわかるよ

うちには、本当にもったいないようなワンコだもん

これからも、どんどんお散歩に出て

いろんなひとにめぐり合おうネ (*´ω`).。o○




  日々の楽しみ 散歩の旅へいざ出陣!

  見た目なんて気にしない武将たち
  
  犬とてつながる それも悪くない

  この世に生まれ変わって会えた

  そなたとともに 夢はいつも天下布武

  
         犬生は一度きり  

               (シナモン・ブー・ラッキー)

織田シナモン信長 エンディングテーマ〜より
            




■本日のほにゃほにゃニュース
殺処分寸前の捨て犬が…「セラピードッグ」需要が増加中
(AERA dot. - 02月09日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5966757
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する