mixiユーザー(id:15877055)

2020年01月07日14:25

216 view

まよいエビス

年が明けて、7日目

まだバタバタしてて、初もうでも行ってないのですが

出先からもどってきた主人が、「えびすさんのお祭りやってたぞ

出店がいっぱいで、おもしろそうだから行ってみたら?」 と

めずらしくお出かけをすすめてくれました

そうね〜、家事ばかりじゃ、息が詰まるものね

古いお札を納めがてら、気分転換にお参りしてこよう

ママチャリに乗って、教えてもらった通りの道を行くと

どんどん細くなって、人もいっぱいで、進めなくなってきた

しかたなく降りて、ママチャリを引きながら歩いたけど

ますます路地に迷い込んで、どこにいるのかもわからない

たまたま店の外に出ていた初老のおじいさんに道をたずねると

「すぐそこだよ、自転車は置けないから、ここに置いて来なさい」

と、とても親切に案内してくださいました

店先を見ると、かわいらしい陶器の置物が並んでる

※このお店です →ミニ工房きゃんばす http://www.minicanvas.net/access/

まあぁ〜( *´艸`).。o○ 大仏っぽい、猫招き?

ニャンて可愛い♡ こんなの、はじめて見たワ

おじいさんに「 大仏猫ですか?」 と聞くと、ニコニコしながら

「これはね、商店街のひとたちがつくったんだよ

 いっこいっこ手作りでね。ならニャン っていうんだ

 右手は金運を招き、左手は友を呼び、合掌は総運を招くんだ」

と、それぞれのポーズの意味を教えてくれました

ほ・ほぉ〜(*^。^*) ならニャン♪ 

一番目をひいた店先にあるでっかいのは、15800円!

ムリ・・・ すごく欲しかったけど、絶対ムリ!と断念して

一番ちっこいのを、1380円で購入

それから、教えてもらったえびす神社に行ってみると

ものすごい行列! こんな狭い路地の奥なのに・・・

前に並んだおじいさんにオナラを ブッ とひっかけられ

ウッ と思ったりしながら、なんとか無事お参りをすませて

かえろうとしたら、足元に鼻をかんだようなティッシュが落ちてる

うう・・・さっき、銀行のキャッシュコーナーにも、こんなのがあった

あのときは、そそくさと帰ってしまったけど、2度目だものね

今度ばかりは、ちゃんと拾っていかなきゃ・・・ 

おそるおそるつまんで、社務所のおじいさんに 「ゴミなんですが」

と声をかけると、「すいませんなぁ」と、明るく引き取ってくださった

ああ・・・ スッキリ そうね、見て見ぬふりをするよりも

なにかしたほうが、気分が晴れ晴れする♪

あとから知ったことですが、ここは鎌倉時代から続く

とても古い神社で、1年に一度のこの日だけしか開かないので

ふだんは境内にも入れないとか・・・

しかも、ここは主人がすすめてくれた神社ではなく

地元の商店街のひとたちがみんな信奉している

ものすごくディープな、神聖な場所だったんですって

同じ日に、いろんなところで初えびすやってたから

まよって、まちがえて、たどり着いたみたい

ワタシのようなふざけた者が行っちゃっても

よろしかったんでしょうか・・・

 ならニャンのお導き?

いろんなカラーのがあったけど、私のはグリーン

グリーンは、今年のラッキーカラーだそうですが

コレが一番、奈良の大仏さんの色に近かったんです

そう、実はワタクシ、奈良にいるんです

ここ奈良に引っ越して、たまたま出会った ならニャン

わが家の招き猫として、玄関に鎮座してもらおう

大仏さんの親戚っぽくて、なんだか守ってもらえそう ?

そしていつか?、15800円のならニャン

買っちゃうんだニャーン!

500円玉貯金、はじめるんだニャーン!!( *´艸`)










■本日のほにゃほにゃニュース
柴犬が分けてもらえることを信じた結果→「真っ直ぐな瞳」「キリリッ」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5926913
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する