mixiユーザー(id:15877055)

2020年01月02日11:33

253 view

流れにまかせて、そのまま先へ

みなさま、明けましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしでしょうか?


わが家は、あいかわらず

大みそかの日も、引っ越しのゴチャゴチャのまま

なんとか玄関だけはお掃除しようとしたんですが

ドンッ 棚にぶつかって、飾り物の陶器がガチャン☆彡

床に落ちて、粉々にくだけてしまいました

だけど、その中から、小さなおみくじの紙が出てきて

 “緩やかな下り坂を行くように、だんだん楽になります

 流れにまかせて、そのまま先へ進みなさい” 

と、書かれていました

そうね、その通り・・・

おととし、前住んでた家をネットで見つけて

それはもう大喜びで引っ越してきて

まさかの隣人トラブルで、警察沙汰までになって

悩みに悩んでいた最中、台風19号のニュース映像を見て

人間関係に悩んでる場合じゃない!と、引っ越しを決断

即位の礼があった日の夜、不動産会社からかかってきた

1本の電話で、いま住んでる家とのご縁ができて、あっという間に契約

去年の今頃は、引っ越すなんて、これっぼっちも思ってなかったのに・・・

5つもあった部屋とか、豪華な欄間とか、立派な庭石があったとか

昭和の大工さんが精魂こめて築いた築54年の古民家だったけど

不思議なほど、まったく未練がなかった

引っ越し代もかかったけど、こちらに移ってよかった

有名な桜並木のある河川のほとりで、大きな図書館もある

歩いて1分のところには、焼き立てパン屋さんがあって

JRも私鉄も、歩いて10分のところに駅がある

スーパーもコンビニも、大きな書店や家電量販店も近い

家自体も、狭くなったとはいえ、最低限の機能はある

なにより、すき間がなくて、あったかい.。o○

ただ、脱衣所も、洗面所もなく、洗濯機は外に置いてる

それでも、ここにいて、幸せを感じるのです

もともと、そんなに多くは、要らなかったんだわ

これが、身の丈に合った大きさなのね

さくやくんとお散歩してると、ふいに涙が出るんです

いろんなことがあったけど、よかった

やっと、安住の場所に、たどり着いた

これからは、いらないものをどんどん手ばなして

最低限のものだけで暮らすの

ひとも、ものも、考え方も、思い出も

必要なければ、手ばなそう って・・・

でなければ

みじかい人生、おわっちゃうもの

流れにまかせて、そのままでいこうっと! (*´▽`*)

そんな風に感じてる、令和2年のお正月でした


みなさまにとっても、おだやかで笑いのたえない

楽しい1年となりますよう、ココロからお祈りしております


今年もよろしくお願いします





■本日のほにゃほにゃニュース
北海道〜鹿児島は遠くない! 鉄道でも「1日」で移動可能、そのルートがこちら
(Jタウンネット - 01月01日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5922962
7 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する