mixiユーザー(id:15877055)

2019年12月29日10:42

113 view

本物のネズミ年がやってくる

この家に住み始めて、ほぼ1か月たちました

はじめの頃は、もうなにもかもグチャグチャで

これが家として機能するのか不安でしたが

少しずつ片付けていたら、先が見えてきました

ダンボールに埋もれて、まったく床が見えなかった

2階の部屋も、少しずつすき間が出てきて

なんとか、新年をむかえられそう・・・

と、思っていたらっ!

ガサガサカサ・・・ カリカリ・・・ チャチャチャッ

な なんか、天井とか、柱の中から、音がする?

隣の家が解体工事でなくなったから、ネズミ!

ネズミが、こっちに逃げてきたの?

ど どうしよう

おそるおそる、押し入れとか、のぞいてみたけど

どこにも痕跡がない・・・というか

いるのか、いないのかもわからない・・・

でもっ とりあえず、エサになる食べ物!

かじられちゃいけないものは、全部しまっとこ

さくやくんのドックフードとかも、出しっぱにせんとこ

フー・・・ 一難去ってまた一難

来年は、ネズミ年というけれど

本物のネズミさんがいらっしゃるとは

なんだか・・・ なんだか

“ネズ (寝ず)の番”

に、なりそうな予感・大 (;^ω^)

でも、これって

縁起がいいのやも?

ちょっとネットで調べてみると

 ねずみは大黒様の使い。金運アップ効果もある

 ネズミは 「未来予知ができる」 と古くから信じられており

 ネズミにとって居心地が良い = 住んでいる人にとって縁起が良い

 「ネズミがいる家」 は 「火事などの厄災が発生しない家」

 「富が約束された家」 といわれる

って!?

ウェルカムでチュー (*´з`)

ねずみちゃん、来年もよろしく子(ね)

チューチュー、みんなで住むでチュー!チュー(ネコ)

そんでもって

たんまり “富” を おたのみマウス〜!!! 

 





■本日のほにゃほにゃニュース
まるで森の主……! 森に佇む大きな猫が荘厳で美しい
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5918728
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する