mixiユーザー(id:15877055)

2019年12月20日08:13

149 view

引っ越しのさくやくん

早いもので、この家に引っ越して20日目になります

天井照明のフタが落下してきたり、網戸がゴトッと落ちたり

玄関のドアノブがポロリと外れ・・・リフォームしてあるはず

なのにっ! 主人がまっ裸で、お風呂に閉じ込められるとか

ありえないけど、ひたすら耐えて、笑いとばすしかない!

状況なのですが・・・このところずっと、さくやくんが不調なのです

下痢と嘔吐をくりかえし、ちょっとでも私の姿が見えなくなると

必死で追いかけて、どこにもいかないで!と、目で訴えてくる

さくやくんが前の家を出るときは、とても嫌がって・・・いたしかたなく

リードを引っぱって引きずるように、ペットタクシーに乗せたんですが

保健所の車に似ていたのか、キュンキュン、鳴いてたんです

どこに連れていかれるの? ボク、行きたくないよーーって

4月にさくやくんを引き取って8か月、ようやく慣れたところなのに

また別のところに引っ越すなんて、つらかったよね・・・

新しい家に着いても落ち着かず、エアコンの温かな風が当たる壁際に

ひとりでうずくまってジッとしてる・・・不安そうな表情

さくやくんのために引っ越した家なの

前の家は、大きな川の近くで、洪水になったら逃げられない

元気なうちに、安全なところへ、移る必要があったのよ

そんなこと言っても、さくやくんには、わからない

夜中でも、さくやくんが下痢して散歩に行きたがると

リードを引っ掴んで、真っ暗な外へ駆け出す日々

それでも、唯一、よかったと思うのは

とても有名な桜並木が、すぐそばにあるんです

キレイな川が流れていて、たくさんの野鳥が集まってる

やわらかな落ち葉や草の上をフミフミして

メス犬のにおいをクンクン嗅ぎながら

さくやくんが夢中で歩いてる

マナーもしっかりしていて、他の犬のフンも落ちてない

まえ住んでたところは、放置されたフンだらけで

踏んずけてしまわないか、いつもヒヤヒヤしてた・・・

春になったら、いっせいに桜が咲くだろうね

ねえ、さくやくん

4月に保護されたから、桜の女神さまの名前から

(此花咲耶姫 コノハナサクヤヒメ)

咲耶(さくや) って、名づけられた、と聞いたけど

やっぱり、名前の通りだね

さくやくんは、サクラに縁がある子

サクラに呼ばれて、この地に来たのかもね

これからずっと

春は満開のサクラ吹雪をあびながら

いっしょに、お散歩しようね













■本日のほにゃほにゃニュース
“やわらかいハチ公ロボ”降臨 AI搭載で声掛けや触れ合いに反応
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=5907721
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する