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mixiユーザー(id:15877055)

2016年10月18日11:23

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まさかの、人生3度目の救急車

「死ぬかと思った」 銑Г鮟颪終えて

やっと、いつもの日常がもどってきた、と思っていたら

昨日お昼すぎ、9日前と同じような呼吸困難におそわれて

まさかの・・・バック・トゥー・ザ救急車━━━━━━━━ッ !!

よく、救急車をタクシー代わりにする不届き者がいるっていうけど

私はもう、出来れば、2度と救急車を呼びたくなかったし

正直、ブログネタにも、したくありませんでした

でも、今回は、手のしびれがハンパなくて、唇までしびれてきて

たまたま昼食にもどっていた主人が、119に電話して相談すると

「行ったほうがいいですね」 と、救急車が出動することになって

病院にかつぎこまれた結果、「過呼吸症候群」 だと判明しました

前回の呼吸困難のときとは、ちょっとちがう発作なんだけど

今回のは、紙袋を口元に当てて、スーハースーハーすれば

自分で治せるものらしい・・・ (なんとしても克服しなければ冷や汗

マンガ 「宇宙兄弟」の中で、弟の日々人が月基地にいたとき

事故に遭って、酸素が欠乏しながらも、なんとか生還するけど

その恐怖から、パニック障害になってしまう っていうのがあった

いまなら、日々人の気持ちが、よくわかる・・・

さっきも、掃除機をかけてたら、急にググッ と苦しくなってきたので

あわてて紙袋をスーハースーハーしてました

でも、たまえちゃんが、カプッと紙袋を噛んだので

小さな穴が空いちゃったかも・・・

でも、いいや

とにかく、死なない病気なんだから

落ちついて、落ち着いて

空気は、まわりに無限大にある


おじさんの辞書も、言ってた

 【施無畏】 せむい

 おそれをのぞき、やすらかにする


もう、救急車は、コリゴリだんすあせあせ(飛び散る汗)










■本日のほにゃほにゃニュース
「病はギフト」? 病気は新しい自分を知るチャンス
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=4246167
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月18日 12:27
    初めの救急車記事を読んで「過呼吸?」と思ってました。私も何回かなったことあるのですが、初めてだと死ぬかと思うと思います。
    精神的にしんどい時「過呼吸にならないかなー(そうしたら休めるのに)」と思ったりしますが、そういう時にはならない…。自覚がない時ほど起こる気がします。なのでさとこさんも実は精神的にお疲れだったんでしょうね。

    どうかゆっくり休みながら、自分にあうペースをまた見付けていって下さいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月18日 14:52
    私はパニック障害かな?と思っていました。
    実は私も初めてパニック障害になった時、急な呼吸困難になったことがあるんですあせあせ(飛び散る汗)
    その後、病名も分からず毎日夕方になると発作を起こして怖い思いをしましたバッド(下向き矢印)
    完治するのには数年かかりましたが、原因が分かってからは徐々に良くなり、今ではすっかりそういう事は無くなりました指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月18日 15:43
    対処の仕方は教えてもらえるけど、原因が早く分かると良いですね。

    ほにゃ画のような生き方が出来ない、不器用な人だから
    優しい日記や画がかけるんでしょうけど。
    もう少し図太く厚かましくなれると良いのにねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月18日 17:00
    原因わかって良かったですね(^^)私も、なった時は何ごとΣ(゚д゚lll)私、どうしたの?死ぬの?なんて思ってて、もしかして私、頭おかしくなった?おかしいんだとか思ったりして、考えれば考えるほど、仕事中も、目眩、過呼吸、冷や汗と発作出ちゃって、リラックスのはずの、シャワーでも発作出ちゃってリラックスどころじゃなく、急に、胸が苦しくなってフラフラしてもう、大変でした。私が、パニック障害になった時はまだ、名前すらあまり知られてなくて、どうしようか落ち込む一方でした。発作を起こした場所にも行ききれなくなって、そこに行くと発作がきたらどうしようとか、死ぬかもとか思ったりして、お家でも発作起こしたのでお家には誰かいないと怖くてしょうがなくて、今は、睡眠不足とか、考え込んで悩んでる事があると、あっ、発作くるなってわかるので直ちに、マスクしたり、タオルを口と鼻にあててゆっくり、深呼吸するようにしてます。時々、軽い安定剤を使用するときもありますが、今は、そこまで頻繁ではないし、自分で発作がきそうになった時は、コントロールできるので大丈夫です(^^)あまり、気にせずゆっくり深呼吸。辛い、辛くなる前に、心療内科にご相談されてみては?私も、心療内科と、カウンセリングに通って良くなりましたよ〜(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月18日 17:02
    分からないうちに、ストレス溜め込んでたりするんですよね人って。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月18日 18:58
    びっくりですね〜たらーっ(汗)
    皆さんおっしゃる通り、さとこさん繊細ですもんね!
    あんまり細かいこと考えずにお大事にしてください電球

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月19日 10:18
    > mixiユーザー 

    ご心配おかけしました

    「初めてだと死ぬかと思う」 

    おっしゃるとおりですねー

    私も、死ぬかと思いましたよ

    ネットで検索すると、過呼吸なんかで救急車呼ぶのは

    税金ドロボーだっていう声がありましたが、なにおぅexclamation & question

    いっぺん、経験して見ろやぁむかっ(怒り)exclamation ×2

    って叫びたくなりましたあせあせ

    創軌ヒカルさんも、ご経験がおありだったなんて

    おつらかったでしょうね・・・よくわかります

    おたがい、ストレスフリーで生きましょうひよこ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月19日 10:46
    > mixiユーザー 

    アイスさんも、呼吸困難でおつらい経験をされたんですね

    原因がわからないと、よけい不安ですものね・・・

    でも、それを克服されたなんて、スゴイです

    私も、アイスさんをみならって、上手にかわすコツを

    身に着けようと思います手(グー)グッド(上向き矢印)

    空気はタダ、だから、いっぱい吸っちゃおブタダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月19日 10:50
    > mixiユーザー 

    そう

    不器用なんです・・・だから、

    たまに息するの忘れてるときがあって

    ほにゃ絵を描いてるときとか、料理してるときとか

    うおっ いま息してなかった って、あわてたりして

    でもまさか、こんな風に、まるっきり呼吸が

    出来なくなる発作がくるなんて・・・思いもしませんでした

    でも、きっと大丈夫です手(チョキ) なんとなく、そう思うからウッシッシ

    ノ〜花粉〜!さんも、お体いたわってあげてくださいねクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月19日 10:59
    > mixiユーザー 

    まぁぁ・・・

    ブルーちゃんさんも、大変だったんですね〜涙

    こまやかなアドバイス、本当にありがとうございました

    ウンウンと大きくうなづきながら読ませていただきました

    いまは克服されて、上手に発作とつきあってるなんて

    本当にスゴイなぁ〜、ワタシも見習わなきゃと思います手(パー)

    100均でたくさん紙袋を買ってきて、すべての部屋に置きました

    どこで発作が来ても、すぐスーハーできるようにブタダッシュ(走り出す様)

    あとは、おバカな韓国ドラマを見たりして、いつもの日常にもどり

    なるべく発作の事は、考えないようにしますね

    ミクシィでも、「過呼吸」コミュがいくつかあるけど

    トピックスの書き込みを読んだだけで、ぶり返しそうで

    すぐに画面を切り替えてしまいました 笑

    苦しかった時間を、記憶からまるごと削除

    なかったことにする、が おバカなワタシの

    当面の目標です 笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月19日 11:46
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます

    いや〜 最近では、ストレスもなくて

    ヒロインがウ●コもらすような韓国ドラマ見て

    大笑いしてるような、まったりライフだったんですが

    ・・・ストレス ・・・ストレス、あったかなぁ〜

    あったとしたら、おかずを主人に奪われる?

    それくらいしか、思い浮かばんのですケドあせあせ 笑 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月20日 17:05
    記憶から消すがいいと思いますよ〜(^^)なるべく、考えないように。それから、大丈夫、大丈夫って言葉を繰り返し心や、口に出して言う事を癖にするといいですよ〜(^^)
    それから、どうにかなる、どうにかなるって言葉も心にゆとりを与えるからいいですよ〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月20日 17:06
    度々、すいません。あとは、頑張らなきゃではなくて、頑張ったね私、よしよって自分を甘やかして、褒めてあげて下さいね〜(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月20日 20:12
    > mixiユーザー 

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます

    そうですね、なるべく思い出さないほうがいい

    苦しかったこと自体、なかったことにするほうが

    てっとり早く、治せるような気がします

    あれから、「よくひとりで119出来たね」 って

    言ってくれる人がいて、ちょっとだけ

    「頑張ったね私」 って、思っちゃいました

    よしよし手(パー) って、自分を甘やかすのも

    OKなんですね、それでいいんですよね

    ブルーちゃんさんも、お体お大事になさってください

    いい秋になりますようにもみじ
     

mixiユーザー

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