mixiユーザー(id:15877055)

2016年10月07日11:45

384 view

ガジュマルに、通じた。

ついに。。。

ガジュマルの植え替えをやることにしました

ホームセンターで、一番大きなプラスチック鉢(980円) を買ってきて 

さらに、ドラッグストアで 園芸の土 (14ℓ・198円) を3袋を購入

ママチャリの荷台にくくりつけて運んだため、チェーンがのびた?らしく

ペダルを踏むと、ガッチャン、ガッチャン機織り機のような音が出て

先ゆく人がみんなふり返るから、「うしろから自転車が通りますよ〜」

という、お知らせ機能付きママチャリになってしまった

ま それはおいといて

植え替え・・・ それは、ワタクシにとって、ものすごい重労働なのです

なにせ、この非力な腕っぷし。。。

生れてこのかた、懸垂も、腕立て伏せも、逆立ちも、一度も出来てない

体育の先生が 「危ないからヤメロッ」 と、真顔で制止したほど

・・・でもっ ガジュマルちゃんのために、全力を出すのだわっ

まずは植木鉢から、根っこを掘り出す・・・ って、ダメだわ

ビクともしない じゃあ、スコップで、少しずつ土をかき出して

幹を手で握って、グニグニ揺すってみる・・・ うーんっ 固い

よく見ると、鉢の裏側まで、根っこがビッシリのびてる

からまってる根っこを1本1本ほどいて、ハサミで切ってから

もう一度、全身の力をこめて、ガジュマルを引っぱってみた

ん━━━━━━((>ω<))━━━━━━ッ !!

・・・ハァ ハァ ぜんぜん、抜けん

ちょっと、涙が出てきた

どうしよう、どうすりゃいいの?

ベランダは寒いし、風が強く吹いてきたし

おまけにワタシ、いまちょっと肺の調子悪くて

なんか胸のあたりが、ヒューヒュー苦しいの

「ガジュ・・・」 思わず、ガジュマルの幹に語りかけました

「ぜんぜん、こわくないから

 大きな鉢に、植え替えるだけだから

 お願い、チカラを貸して」

すると、次の瞬間

スッポォ━━━━。゚+❀。゚+.❀━━━━ンッッ!

 ぬ ぬけた・・・

まるで、ワインのコルク栓が、ポン☆・゚・。って、なったみたい

こんなにあっさり、鉢から出てくれるなんて

ガジュ・・・ わかってくれたんだね

本当に、ありがとう

それから泥まみれになって、格闘すること1時間

ついに、ガジュマルは、新しい鉢に鎮座しました

ちなみに、前よりも土が増えた分、ものすごく重たい

ベランダから部屋の中に移動するときは

息を止めて、ぐおぉぉぉー っと、持ち上げました

しばらく、放心状態に。。。( ꒪⌓꒪)

でも

もう、無理です

二度と、出来ないかも

ダーリンも、腰やられてるし

この部屋を出るときは

引越し屋さんにやってもらお

•(´д`、) アタタ・・・




■本日のほにゃほにゃニュース
風に吹かれ楽しんでいる鹿
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4229889
5 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する