mixiユーザー(id:1584702)

2020年02月15日14:00

53 view

野生動物の死骸

 買い物帰りに、近所のバス停付近に小動物の死骸が。
 行きにはなかった筈なので、ほんの数十分位の間に車にはねられたのかと。

 小柄で薄い茶色の体毛と、独特の胴長な体形からイタチなのでしょう。
 岩木川近くだし、ちょっと離れているけど弘前公園もあるので、そこらに生息してたのでしょうか?

 さて、どこに連絡したものか?
 最初に思い付いたのは保健所でした。
 電話番号調べて電話しましたが、土曜日なので自動対応、それに微妙に管轄外?
 さてどうしたもんか?と再度検索したら、その道路の管理者へ連絡するのがいいらしいということで、順を追って調べてみましたが、こんな時はネットは便利ですねー
 何度か調べていくと、五所川原の合同庁舎に該当する部署があるみたい。

 それでもって電話しましたが、当然のように弘前にも出先があって、そちらで対応するとのことでした。
 案外役所関係の連絡先って、ネット検索だと一発でピンポイントに「これだ!」というものに行き当たれず、関連する部署からの伝言ゲームになっちゃうのは仕方ないのかな。

 どこかで聞いた話だと、野生動物の亡骸は原則ゴミ扱いだというけど、せめて優しく扱ってもらえますように…
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記