mixiユーザー(id:1584702)

2020年02月15日14:00

25 view

野生動物の死骸

 買い物帰りに、近所のバス停付近に小動物の死骸が。
 行きにはなかった筈なので、ほんの数十分位の間に車にはねられたのかと。

 小柄で薄い茶色の体毛と、独特の胴長な体形からイタチなのでしょう。
 岩木川近くだし、ちょっと離れているけど弘前公園もあるので、そこらに生息してたのでしょうか?

 さて、どこに連絡したものか?
 最初に思い付いたのは保健所でした。
 電話番号調べて電話しましたが、土曜日なので自動対応、それに微妙に管轄外?
 さてどうしたもんか?と再度検索したら、その道路の管理者へ連絡するのがいいらしいということで、順を追って調べてみましたが、こんな時はネットは便利ですねー
 何度か調べていくと、五所川原の合同庁舎に該当する部署があるみたい。

 それでもって電話しましたが、当然のように弘前にも出先があって、そちらで対応するとのことでした。
 案外役所関係の連絡先って、ネット検索だと一発でピンポイントに「これだ!」というものに行き当たれず、関連する部署からの伝言ゲームになっちゃうのは仕方ないのかな。

 どこかで聞いた話だと、野生動物の亡骸は原則ゴミ扱いだというけど、せめて優しく扱ってもらえますように…
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 18:45
    市道なら市の道路維持課、県道なら中南県民局かと思いますexclamationマメに黄色いパトロールカーが走ってますので、気が付けば回収してくれてるみたいですよ電球
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月18日 19:41
    > mixiユーザー 県道〇号・管理とかで検索して、それらしいのを追っていったら、何故か五所川原の合同庁舎内の道路管理部門の連絡先にたどり着いたw 「何故そこなんだ?」という気持ちはあったんですが、行きついちゃったんだから仕方ないですw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する