mixiユーザー(id:1584702)

2019年03月24日12:12

95 view

じゃぁ何で?

 どうして国民投票で離脱決まったんだ?
 別段話が出て「明日すぐ投票!」とかじゃなかったよね。
 数年の間有権者が深く考えず何となーく投票日迎えて、それで決まったんだよね。
 責任の所在は、数年間特に議論することなく意思決定した大多数の有権者にあるんじゃないのかな?

 どうもイギリスの現状見ると衆愚政治という単語が頭に浮かんでしまう。
 どうしてこうなった…

 まあ民主政治では、時として「民意を問う」とか「国民の総意を得る」国民投票が猛毒となるという皮肉な矛盾を見せつけてくれた事例ですかね。

 日本も他人事じゃないと、十分留意しときましょ!

■EU離脱、2度目の国民投票を ロンドン「百万人」デモ
(朝日新聞デジタル - 03月24日 10:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5551108
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記