mixiユーザー(id:15819368)

2018年06月30日18:14

326 view

ニル・アドミラリ

「ニル・アドミラリの天秤」というアニメをやっていて、残念ながら見られなったのですが、タイトルだけは耳に残っていました。

ニル・アドミラリが何の事とも思っていなかったのですが、たまたま夏目漱石用語辞典なるものを見ていて

nil admirari 
ニル・アドミラリとは何事にも驚かない(not admire)ことをいう。
『それから』の代助についての描写のなかにある。

あ、アニメやってんじゃ〜んと、面白く思いました。


そういえば、森鴎外の『舞姫』の中にもあったのかー!
「日記ものせむとて買ひし册子もまだ白紙のまゝなるは、獨逸にて物學びせし間に、一種の「ニル、アドミラリイ」の氣象をや養ひ得たりけむ、あらず、これには別に故あり。」



夏目漱石の家庭は、なかなかバイオレンスだったみたいですね〜
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する