mixiユーザー(id:1577436)

2019年10月07日23:01

223 view

【川崎】2019北海道ツーリング・1日目【仙台】

今年も北海道ツーリング(第8次)を行ったので、そのレポート。

期間は9月23日〜30日と平年よりスタートが1週間遅く、日程も例年より1日短い。
月曜・祝日スタート⇒翌週の日曜まで(実家宿泊含む)

今年は暑さが延々と続いて、9月後半になっても秋の気配が感じられない(30℃を下回らない)


フォト

フォト

4時起床からバイクへパニア装着&バッグの取付を開始⇒天気の様子を見ながら6時出発
(カウル養生とシートバッグずれ止め作成は前日に済ませておいた)


フォト

霧雨〜小雨のなかを走って、集合場所の羽生パーキング手前の蓮田サービスエリアで雨雲を確認(左から赤いスズキ、真ん中の赤いホンダ、右が赤いKawasaki)

前日に日本海を通過した台風の影響から雨雲が関東平野で散発的に発生していたため、集合時間まではまだ余裕があり、行く先の雨雲の動向を確認しておきたかった。


フォト

台風一過で天気が好転することを狙って、8時から9時に集合時間を遅らせるも定刻30分前に【親愛なる旅の同行者IMG】が到着。



フォト

ティータイム休憩をしながら、今日のルート・予定を確認し、再出発。

今回の旅の前にいつものバイク屋さんで仕入れたマイクロロン(計量済み)を納車1年目で15,000km↑を走ったH2SXに投入する。

投入からノンストップでの走行処理が求められるため高速道路は非常に適している。
例年通りにトラブルがなければ、次は120km先の那須高原SAとなる。

『安心せえ!H2SX!!これはただの栄養剤じゃけぇ!!』@w@r



フォト

フォト

エンジンフィールの確かな違いと吹き抜け、燃費の上昇を感じながら
『やはり効果があるカスタムはオイル添加剤だけ!』とインカム通話でIMGに豪語しながら、那須高原SAに到着。

天候は変わらず、霧雨〜小雨のため天候回復を待ちつつ、朝が早かったため早めの昼飯をいつもの名物・白河ラーメン無視してのドノーマルな豚骨ラーメン

食欲モリモリIMG、白河ラーメン⇒スイートポテトをムシャムシャ@w@r



フォト

この後も雨雲がなかなか振り切れず、途中で満腹・眠眠打破コーヒーブレイクをしたりしながら北上。

結局、雨雲が過ぎ去っている仙台までさっさと行った方が良いということになり珈琲後は一気に駆け抜けた。

いつもの伊達の牛タンで晩飯の弁当を確保。


フォト

フォト

フォト

フェリー乗り場に到着するも相当早く着き過ぎたようで他のバイクはなし。


フォト

乗船手続きもまだ先なのでゆっくり記念撮影。

今年も乗る船は「ニュー・きたかみ」

第一次北海道ツーで乗ったのも「きたかみ」
第三次北海道ツーで最初にIMGと北海道に行った時も「きたかみ」
退役する去年に乗ったのも「きたかみ」

なにかと因縁のある船だな@w@r


フォト

去年にはなかった謎の施設


フォト

フォト

上記の施設の建造でフェリー待機列が変更か?と思ってスタッフに聞いたら当日はいつものままでOK

しかし、バイクの『例え絵』に【H2SX】をチョイスしている・・・どうやら借りができちまったようだな■w■r

フェリーと言えば太平洋フェリー・バイクと言えばH2SXってな



フォト

フォト

やることもないのでダラダラとフェリー乗り場の2階で昼寝したりしながら時間を潰す。

今年はやたら早めについて時間が余っているのは何故か?とIMGと話していたら

『去年は先導するYOUのH2SXが納車して間もなかったからそうでもなかったが、今年は高速道路の巡航速度がNinja1000の時より平均1.2〜1.3倍くらい速かった』

とのこと■w■r


フォト

フォト

乗船手続きの時間になり、事前に乗船名簿やらの入力を全て済ませていたため、あとは車検証を提示するだけのスムーズな手続き。

お陰で多少の部屋の指定もお願いできた。

毎度のことながら乗船予約2か月前の早割(半額)チケットである@w@b

IMG『人間よりバイクの方が料金が高いって・・・』
 ⇒『でも、俺らよりバイクの方が単位体積重量が大きいぞ』@w@r


フォト

フォト

苫小牧行きのお札を付けて手続き完了



フォト

フォト

フォト

『やはりH2SXか・・・バイクの乗船を開始する。私が誘導をする』⇒『熟練乗船誘導院!』■w■r



フォト

フォト

フォト

バイクを船内に無事に止めて、(事前に選別しておいた)必要な荷物を持って船内最下層から階段で客室フロアまで駆け上がる。

ヘルメットは外すと手荷物になるから被ったまま!
指定部屋に荷物を置いたら、混雑する前の大浴場へGO!!

ニューきたかみの部屋は個室っぽくて素敵ね☆ミ(乗船直後は戦場だ!)



フォト

風呂上りに隣部屋のIMGと合流して、乗船直後の荷物を抱えたままで選定⇒確保した良さげなプロムナード席で晩飯の牛タン弁当を極める!(俺はフェリー乗船のプロだぜ)

レンチン⇒ホカホカです!をビールで流し込む!!
無事に乗船まで終わったことでの一安心も加わり、ハイパーうまい!!@w@b


フォト

ビールおつかい時に船内を見渡してきたIMG曰く、『ニューきたかみ、プロムナードの席が少なくない?』とのこと。


フォト

フォト

船内に雑魚寝部屋がなくなり、ほぼ個室になったことからプロムナードで宴会するような、こきたない絵面は否定されたのだろう

このプロムナードの席をとっても前面にプロジェクターお魚で港の夜景と相まってオシャレ(照明も相まって薄暗い=飯を食うには暗い)

後方の壁紙はギャラクシー



フォト

フォト

フォト

個人客は個室またはカウンター席に行け
プロムナードのオサレ席は家族連れやカップルが座ることを想定しているのだろうが・・・

そうはいかねぇ!!!(所詮、プロムナード席は先手必勝)





フォト

フォト

そんなこんなで21時手前で【親愛なる旅の同行者IMG】が寝☆轟沈
(隣の席ではオッサン連合が一升瓶で酒盛してる⇒きたねぇ絵面だぜ)


フォト

台風の残り香で揺れる船内を酒酔いでも揺れながら部屋に戻って、初日終了。


なお、出発時のバイクを駐輪場から出庫する作業中
自転車の配置換えのために自転車を抱えて動かしていたら、うっかりカウルに引っ掛けて軽くガリ傷いれた時にはマジ凹みしました
でも、逆にそれがホッカイロンツーに浮かれた気分を落ち着かせてくれましたよ
(メッチャ早口&震え声
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する