mixiユーザー(id:1577436)

2019年06月04日22:26

128 view

【本土最南端】GW九州ロングツーリング・7日目【佐多岬】

フォト

指宿のこころの宿にて目覚めた朝
隣のこころの湯で朝風呂を極めて、朝飯をいただく。


フォト

本土最南端・佐多岬を目指すうえで、指宿からは対岸の根占までフェリーが出ており、これによって大幅に時間と走行距離を短縮する予定だった。

しかし、GW繫忙期を甘く見ており、朝8時半前に指宿港に到着すると既に先客。
係員から『GW期間中は一度の乗船でバイクは2台まで』の説明を受ける。


フォト

フォト

10時の便は既に先客がおり、その次の便である12時なら乗れるというが3時間も無為に過ごすのはH2SXが冠するコンセプト的にありえない

結局、一昨日に乗った鹿児島〜垂水フェリーまで走って戻ることにした。
なお、指宿〜鹿児島間を約40分で疾走!!(途中から車線が増えてフル加速できたのが勝因)


フォト

フォト

フォト

フェリー乗船の前後から地元ライダーのドラスタ兄貴と話し込む。

バイクトークを色々話しつつ、今後の走行ルートを相談しアドバイスを受ける。
お陰で楽しく過ごせて乗船時間があっという間に過ぎ去った。


フォト

なお、ドラスタ兄貴
『君のバイクはいかにも旅バイクって感じだから皆、手を振ってくれるだろ?僕のは一見するとハーレーに見えるから、あんまり対向車線のバイクが手を振ってくれなくて寂しい』

の発言を受けて、借りを返す意味でもアメリカンにも手を振ってやろうと思った@w@ノシ



フォト

フォト

フォト

フォト

対岸の垂水へ到着。
料金所の支払いに少し時間がかかったが、11時には再スタートして、南下していく。

H2SXはスーパーチャージャー搭載の旅バイク
故に正正堂堂!最南端へは自走で辿り着きたくなった!
(ドラスタ兄貴とはここで別れた@w@ノシ)


フォト

根占港を11時40分に通過して、道の駅などで停まることなく更に南下!
当初予定からのロスタイムはまだ許容範囲内。
(乗りたかった10時発フェリーよりは遅いが、乗れた12時発フェリーよりは遥かに早い)

というのも、本日の夕方の鹿児島県・志布志港からのフェリーに乗る予定なので、今までの日と違い時間に制約がある。



フォト

フォト

最南端への最終局面の途中で一度バイクを停めて、記念撮影

来たぜ!最北端から2,700kmを南下してな!!■w■b
半年以上かかっちまったけど、H2SXで最北端と最南端に到達だ!!



フォト

フォト

フォト

実に6年振りとなる最南端
まずはバイク用モニュメントで撮影

6年前の看板から随分と立派になったものである@w@b



フォト

フォト

フォト

四輪の駐車待ち行列(⇒手前の大駐車場からシャトルバス乗り換え)をすり抜けて、バイクは一番奥まで行ける。

知ってるのさ、6年前に来たからな!!■w■r



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

6年前の工事完成予想図から、ようやく最近になって竣工した最南端を歩く。




フォト

フォト

6年前と変わらない、砕けぬ意思で走り抜けた漢KAWASAKIな記念撮影

ここが最南端だ■w■↑



フォト

フォト

時間は押しているが、折角来たので愛馬と記念撮影に再びモニュメントへ



フォト

フォト

佐多岬を後にして、ドラスタ兄貴に教わったルートで帰りのフェリーが出る志布志港を目指す。

多少、遠回りとはなるが詰まることなく走り続けることができて、大いに時間短縮ができた@w@bサンクス ドラスタニキ




フォト

フォト

無事に志布志フェリー港へ到着。



フォト

フォト

乗船手続きをスムーズに進めつつ、またも二段ベッドの上段をお願いして取ってもらった@w@人アリガタヤー


フォト

フォト

フォト

セオリー通り、乗船⇒プロムナード席確保⇒大浴場をマッハで極めて、悠々自適にホモ弁を食べて酒飲み。

行きと違ってプロムナード席が多い、いい船である。



フォト

フォト

最北端と最南端を愛馬H2SXで走ることができて大満足した男の背中



フォト

フォト

なお、九州を離れる別れの餞別に阿蘇が噴火する。

こいつは借りができちまったようだな・・・また2年後に会おう@w@b
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する