mixiユーザー(id:1577436)

2017年09月04日22:25

169 view

【川崎】2017年北海道最東端ツーリング・1日目【仙台港】

2017年・北海道ツーリングのレポート。
今年は8月19日〜27日の日程で道東へ行きました。

フォト

朝5時にバイクに荷物を載せて、朝飯を食べて片づけをして6時に川崎の自宅を出発。

まずは首都高から東北道へ入り、IMGとの合流地点である羽生PAを目指す。


フォト

道中の首都高・新井橋付近にてNinja1000の総走行距離が70,000kmを突破。
流石にバイクを停めるわけにいかないのでドラレコヘルメットで撮影。
うっすらと見えなくもない。

70,000kmなぞ我とNinja1000にとって通過点に過ぎない■w■b



フォト

10時集合に8時に到着するマリ将。
IMGはゲリラ豪雨とともに9時半頃に到着。
雨雲レーダーを見ると、10時には雨雲が抜ける予測だったので10時まで休憩したのち出発。

今年は北海道も雨の多い冷夏(道東20℃)だったので、ギリギリまで悩んでスリーシーズンジャケットを選択。
メッシュジャケットを選択したIMGにいうと『だまされた』とのコメント@w@r
(東京30℃、仙台25℃、道東20℃ 東京16日連続の雨&盆休み中の北海道は晴天がゼロ)


フォト

フォト

安達太良SAで早めの昼飯休憩。
到着後、途端に天気が悪くなりゲリラ豪雨になる。

昼飯にラーメンを食べ、またも雨雲レーダーの動きから雨雲の抜ける13時まで休憩とした。
マリ将:豚骨ラーメン(650円) IMG:白河ラーメン(750円)

関東人がイメージする普通の豚骨ラーメンが食べたかったんだ@w@r


フォト

フォト

フォト

予想通りに雨雲が東へ抜けて、13時に再出発。
一応、北にまだ小さい雨雲があるのでIMGはカッパを装備。

マリ将のスリーシーズン鮭は防水なので大雨でなければカッパの必要なし。


フォト

フォト

安積PAにてガスの給油を行い、IMGがカッパを脱ぐ。
流石に仙台まで400kmを無給油で行くことはリッターバイクにはできない@w@r

曇天&雨宿りでやや時間を浪費したため白石ICで高速道路を降りることなく、以降も高速道路を使って北上し、国見SAで小休止。


フォト

フォト

フォト

東北道から仙台南道路を走り、去年も買った牛タン屋で晩飯の弁当を調達。



フォト

フォト

今回、散策用の靴を忘れたIMGニャン(裸足でええじゃないか!ええじゃないか!運動)
牛タン弁当が出来上がる待ち時間の間に近場に靴屋を発見し、クロックスを購入。

IMG『仙台なのに東京靴流通センターだった・・・』

仙台民に東京の売れ残り靴を売りつける・・・こんなことが都民ファーストだっていうのか@w@;



フォト

フォト

牛タン屋を後にして、ブンブンで酒のツマミ&翌日の朝飯を調達し、北海道は苫小牧行きのフェリーが出航する仙台港に無事到着。
慣れた手続きを済ませて、北海道行きのお札をバイクに取り付ける。

今回も行きはS寝台。
向かい合わせ&奥のベッド位置を窓口のアネさんにお願いしました@w@人


フォト

フォト

船内に持ち込む荷物を小分けにしたら記念撮影@w@b


フォト

バイク乗船開始も余裕の構えのIMG

IMG『周りのライダーからプレッシャーを感じないぜ』とバイ気がアゲアゲ状態


フォト

フォト

フォト

フェリー内に無事バイクを着艦させる。
IMG、ちょっと誘導位置を勘違いして手押しで修正する@w@r



フォト

乗船したら、まずは速攻でプロムナードの席を確保する!
船内に入ったら、徒歩乗船の人がそこそこいましたがヌルい動きで楽勝にいい席をゲット。


フォト

フォト

フォト

寝台に荷物を置いて、次は大浴場だ!と移動するも小学生の団体が風呂前で並んでおり、貼りだしてあった説明の文章を『大浴場貸し切り』と空見するトラブルがあったものの、サックラで乾杯し、牛タン弁当でいただく@w@bウマイ!!

IMG『風呂を貸し切りなぞ許されない』



フォト

また北海道行きのフェリーに乗るまで、去年からあっという間だったなぁ・・・とボヤキながら更にカレーを食べ始めるIMG。

1日目は大体、そんな感じ(:3っ )っ三c( cε:)
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する