ホーム > mixiユーザー(id:1577436) > mixiユーザーの日記一覧 > 【どハマリ】2016年・艦これ春イベント【掘り】

mixiユーザー(id:1577436)

2016年05月25日17:06

186 view

【どハマリ】2016年・艦これ春イベント【掘り】

艦隊これくしょん2016年の春イベントを全甲難易度&新規艦回収でクリアしたので、それらのレポート。


フォト

フォト

イベント攻略はある程度の情報が出揃った5月6日より開始。

前回日記の草津ツーリングから帰ってきた日ですな。



フォト

フォト

E-1の攻略。
さっそくの連合艦隊。
初手から出し惜しみのない本命の嫁艦・高雄を旗艦に、支援艦隊には武蔵を使用。


フォト

イベントは普段は腫れ物を扱うがごときに地味に備蓄する資材を投げ打っての乱痴気騒ぎ。どうせやるなら派手にやらないと@w@r


フォト

フォト

道中にて、前衛支援艦隊の攻撃により中破しているにも関わらず、こちらの2隻をきっちり中破させる流石のダイソン。

そこを抜ければ特に問題はなく、決戦支援艦隊と合わせて難なくE-1クリア。
まずは腕鳴らし、といった難易度@w@r


フォト

フォト

フォト

E-2はボス編成によりゲージの減る量が露骨に変わる仕様。
前回から登場した集積地棲姫を引いて倒すことができれば大きくゲージが減るが、それ以外だと例えS勝利をしたとしてもゲージはロクに減らない。

運が悪いとジリ貧になるマップでした。


フォト

フォト

クリア時に特に目新しい報酬はないE-2だが、ボスドロップで有明の女王【鹿島】をドロップ。
前から後ろからの鹿島・・・これが本当の鹿島サンドイッチ(1-5ローテ要員にするか)



フォト

フォト


E-3は新ボスキャラの駆逐古鬼が登場。

古鬼なのに性能は駆逐棲姫より高いような・・・開幕魚雷もあるし。
プロトタイプが強い⇒つまり古鬼はガンダムだった説



フォト

『道中のPT小鬼群にも魚雷管!耐久力のない駆逐艦には脅威となる!』:
⇒じゃけん支援艦隊はケチらずに前衛・決戦を出しましょう。


マップ自体は輸送マップなため、ドラム缶とダイハツを積みつつA勝利以上を取ればクリアできる仕様。

なお、道中ではU-511や伊401などのSレアな潜水艦が手に入るようだが、ダブリな艦は基本持たない主義なので、既に呂500・U-511・伊401は別個に持ってるしな。

でも、持参してくる晴乱やロケランはちょっと欲しいかな・・・やっぱ全然欲しくないわ(ジャイロ)



フォト

フォト

朝潮がんばる。朝潮型はガチ。近々実装されると噂の改2楽しみ。


フォト

朝潮特訓しますby紅茶屋もガチ



フォト

E-3クリア報酬は新規実装の神風。

大正ロマンな格好です。
個人的には神風怪盗ジャンヌ(古っ!)、もしくは神砂嵐(ワムウ!)



フォト

E-4は癒し。
連合艦隊で殴れ。

なるべく出撃回数を減らす(=バケツ消費を抑える)ため、支援艦隊は両方だしました。
道中撤退とか面倒でしょ@w@r


フォト

フォト

ボスは前回の冬イベントでラスボスを張っていた重巡棲姫。
前回も言ったが私に『馬鹿め!』と言っていいのは筆頭・嫁艦の高雄だけだΣ−=三c( cε:))ω`)""


フォト

ボスドロップにまるゆを貰ってE-4終了。


フォト

E-4までは前段作戦。言わば準備運動@w@r

リコリス棲姫『オイオイ!重巡棲姫ノ奴ヤラレチマッタゾ!』
駆逐古鬼『困ッタゾ・・・』
中枢棲姫『ウ、ウム・・・1人欠ケテハ、我々スペシャルファイティング陣形ハ美シクナイ。深海提督ニ新シイノヲ考エテ貰ワナケレバ』

@w@r



フォト

E-5。
ぶっちゃけゲージ削りはまだしも、最後は制空権をとられた状態で駆逐4隻引き連れてダイソン*2有りでボスを倒しましょうね、というもの。

正に運ゲー@w@r



フォト

こちらの有利な点は新システムの基地航空隊と支援艦隊があること。
つまり、二つを上手く使った上で祈りましょう。

やりようによっては画像のように夜戦突入時には勝ち確定な状況になるので基地航空隊の編成を調べた上での試行回数の勝負。


フォト

フォト

場合によっちゃ丙でもいいけど、この後のE-7を考えると甲で貰える報酬の基地航空専用機は是非欲しい。

萩風(Cv.早見沙織)が旗艦なのはマナカ・カレシだったワイ将の因縁@w@r



フォト

フォト

E-6。
基地航空隊はないけれど、ギミック解除と連合艦隊の手数と決戦支援艦隊で倒せ。

なお、決戦支援艦隊の航空支援にボス特攻あり。
支援空母に艦攻(ギャンブル)と艦爆(手堅く)を載せて、最低スロットに艦戦を載せろ。




フォト

フォト

運がいいと、支援爆撃と開幕航空戦だけでラストダンスのボスも沈む。
なお、この後の消化試合でダイソンに艦隊がコテンパンにされました@w@r



フォト

フォト

E-7
今回の春イベント最終マップとなります。

まずは新規実装ドロップ艦の親潮を掘りました。
(E-6でも掘れなくはないが、1回あたりの消費が激しい)


フォト

フォト

ドロップ率は艦これデータベースを見ると、丙でも(当時は)3%前後の模様。
ただしドロップはS勝利限定であり、S勝利の取りやすい低難易度の丙なら数をこなせば楽勝と思われていました・・・が全くでない。



フォト

それどころか、むしろドロップ率の低いものばかり出る始末。
まぁドロップ率の比較的高いコモン艦もやたらでました。

特に敷波とイムヤに至っては3連続ドロップなんてザラ。ドロップなしのガシャーニングを乗り越えたら、おいでよしばふ村状態@w@r



フォト

フォト

会社から帰ってから1日3時間で最低でも約20週。
それを4日間続けてもでなかったため、5日目には会社を休んで1日堀り作業。


フォト

その甲斐があって掘り開始から5日目の朝から13時間が経過した頃ようやく掘り完了。
5日目だけで軽く50週はいってる・・・

正直な話、今回のイベントで一番消耗したのが、この新規艦の親潮掘りでした@w@;



フォト


親潮掘りは5日間かけて無事(?)終わらせることができましたが、今回のイベントにはもう1艦掘り限定が実装されており、それは今回のイベント最深部のボスドロップ限定。



フォト

フォト

前の親潮よりはドロップ率は高く設定されているものの、1日目・2日目と個別ドロップ率では遥かに低確率な天津風がドロップし、物欲センサーと共に心が折れたポキ泉となり撤退。



フォト

フォト

フォト

掘り3日目。
このまま親潮と同様に5日ぐらいまでかかるのだろうか、と腐りながらせめてもの癒しにのんのんびよりを観ながら掘る。

何回も繰り返す〜♪(:3っ )っ三c( cε:)その度、涙する♪




フォト

第1話から観はじめて、第6話ぐらいで無事(←??www??wwっうぇwww)に目当ての春風を掘り当てる。
司令官様と呼んでくれる珍しい艦@w@b





フォト

新規艦の掘り作業も終わってE-7甲の攻略。

まずはゲージ削り。
編成の特徴は第2艦隊に雷巡*3と阿武隈による開幕魚雷による『まずはボスに行く』編成。

無論、ボスは倒せないが、基地航空隊と支援艦隊、あとオマケ程度の第一艦隊の攻撃で確実にゲージを削る。

順調に進めていたらいつの間にか、ボスがラストダンスのガチ仕様に突入。
基地航空&開幕航空戦&支援爆撃でボスを大破させるもWGも三式弾も積んでいないため敗戦。

まぁしゃーない@w@r



フォト

編成を変えて、ボスを倒すためのラストダンス編成。
・大和型を惜しみなく2隻投入
・支援艦隊も一航戦の誇りから、Wドラゴン&甲鶴姉妹に変更。
・基地航空隊は変わらず、3チームをボス集中させ、1スロット目に震電改なみの対空を誇ると噂の報酬の飛燕を置き、後は陸攻と艦攻をバランス良く配置。

開幕はなかなかだったがボスを落としきれずに敗退。
ダイソンが相変わらずいい仕事しやがるぜ@w@r



フォト

迎えてラストダンス2戦目。
昼戦が終わって残りはボスのみ&攻撃ができない大破状態に追い込む。


フォト

攻撃のできないボスを倒すなど、三式とWGを満載にした夜戦チームにはベイビーサブミッション。

多少粘るも、大淀のWロケランに散り、イベントラストマップ最短2回戦でクリア。
まだ、ビス子とイタリアの欧州W三式ランチャーが残っていたんだがな!'`,、('∀`)'`,、



フォト

フォト

フォト

春イベント全マップ甲難易度にてクリア
通算甲勲章5個目。
甲勲章実装当初の1個目は雲龍堀を優先したためスルー。

まぁ雲龍は空母おばさんから無事強奪したし、なにより当時は新参だったしな・・海色の2番歌い出し英語歌詞で未だに空母おばさんの台詞がリフレインするぜ@w@r



フォト

フォト

クリア報酬にアメリカ戦艦のIOWAを貰う。
最後のボスドロップで長門が出て、『お前じゃねーし!』とつっこんだ'`,、('∀`)'`,、

I−owaか・・・IMGこと正式名称I−mageの親戚か・・・?いや、まさかな@w@;



フォト

フォト

ラストダンスが早々に終わった勝因は洋上補給。
これによってボス戦でも艦隊がフルで動けた。
今回、大破艦でてないもな!

そもそも消耗した状態で一番強い敵と戦うのが間違い。
フルマラソンした後で、白鵬と相撲とれって言ってるようなもの。
大和型が雷電だとしても流石に疲労状態じゃ戦えんよ。


フォト

洋上補給は消耗品だけど、温存したところで『じゃあ一体どこで使うんだ?』って話。

エリクサーと核は集めて嬉しいコレクションじゃないんですよ!■w■r
(出し惜しみして負けるようじゃWW2の時のクソ無能海軍と何も変わらん)


2016年春イベントは大体そんな感じ(:3っ )っ三c( cε:)


最後に恒例の新人歓迎会と各消耗資材を書いて終了。
(I−owaは戦艦で修理費が嵩むので演習あたりで大破したら後日追加)

フォト


フォト


フォト

E−1:燃6k 弾5k 鋼2k ボ0.7k バケツ15
E−2:燃7k 弾11k 鋼1k ボ0.5k バケツ32
E−3:燃6k 弾9k 鋼1k ボ0.2k バケツ28
E−4:燃7k 弾9k 鋼3k ボ3k バケツ30
E−5:燃14k 弾17k 鋼1.5k ボ7k バケツ51
E−6:燃27k 弾16k 鋼20k ボ17k バケツ122
E−7:燃26k 弾18k 鋼12k ボ9k バケツ66
親潮掘り:燃48k 弾38k 鉄1k ボ63k バケツ90
春風掘り:燃47k 弾28k 鉄15k ボ32k バケツ166

全7MAP甲攻略&新規艦掘り消費資材
合計:燃料182k 弾薬151k 鋼材57k  ボーキ132k バケツ600

※攻略中に補給した資材を抜いた最低限の消費量。



フォト

苦労して手に入れた親潮がドスケベ黒ぱんつ・・・けしからん!■w■
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
忍者モード登場!