mixiユーザー(id:1574689)

2020年01月19日10:46

46 view

そもそも論

この記事、わからんでもない。

自分もその傾向にあったから。

でも、いつしか考え方が変わったのか
変えたのか、わからないんだけど
こんな感じになった。

何かで表彰されました。
「いえいえ、たまたま運が良かっただけですよー」って
言いながらも。
心の中では「ちょっとマジになりゃこんなもんよ!」って
思えるようになったし。

ミスをした時も、先ずは謝罪はするよ。
でも、「そもそも」って根本的な事を考えるようになった。
本当に100%自分が悪かったのか?
少しでもミスの原因が他にもあったのであれば
自分だけが悪かったわけではない、と思える。

日本人って、何でも自分で背負い込んで
悲劇のヒロインっぽくなる傾向が強いよね。
その点、外国人ってポジティブなのか
「僕は悪くないよー。だって、この書き方がわかりにくい
もん。先ずはみんなにわかるようにしてくれないねー」
みたいな考え方じゃん。
たまに、いやいや反省しろや(笑)みたいのもいるけど。

いい事は素直に受け入れて、悪かった事は少しだけ
責任転嫁してみるって事も必要なんじゃないのかな。

なので、僕はよくミスをした時に「そもそもなんですけど
これって、ここがこうでないとまた間違えますよね?」とか
言います。ほぼ、これで責任が全て自分だけではないって
なる傾向に持ち込めるので気が楽になりますよ。


■成果を出しても「自分の実力ではない」と思い込む"インポスター症候群" 他者からの称賛も素直に喜べず
(キャリコネ - 01月19日 08:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5940868
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る