mixiユーザー(id:1574689)

2019年11月20日06:02

101 view

何かしら難癖つけたがる人

いませんか?どこにでも一人は(笑)

うちの職場にいるんです。
いけすかない、いい歳したオバハンリーダーT。
先日、あった出来事を綴りたいと思います。

うちの職場、シフト制なのでオペレーター同士で
休みの交換が出来るんです。
本来であれば、◯月◯日を休みたい(自分が勤務の日)ので
その代わりに◯月◯日出勤(自分が休みの日)しますので
交代出来る人いませんか?みたいに依頼を出すんです。

けど、嫌なリーダーの班の人が依頼を受けちゃうと
その班に交換した日は出勤しないといけないから
仲の良い人同士で、直談判的に交渉して決めちゃう
やり方もありなんです。

会社としては、お互いが了承してりゃ問題ないし
いちいち誰かいませんかー?なんて手間の掛かる事を
しなくて済むわけですし。

でね。
12月に俺と、交換してくれる仲の良い人に相談したら
快く引き受けてくれたんです。
(しかも、クリスマスイブという日を交換してくれた!)

なので、ちゃちゃんと申請書を書いて、交換してくれる
相手にもサインしてもらってね。
リーダーに提出するんだけど、たまたまというか
バタバタしてて、暇そうにしてるのがオバハンTしか
いなかったワケよ。

普段から、いけすかないので業務の質問もしに行かないし
出来れば接したくないんだよ。こっちとしては。
とは言え、あからさまに避けてる態度を出すのも
どうなの?って思うから、こういうどうでもいい
事務的な事を処理する、言わば雑用担当に任命してるのね。
俺の中で(笑)←完全に上から目線。

その申請書を、オバハンTに提出したらさ。

「あのさぁ、世の中ね根回しって大事だと思うの。
でもね、そうやって個々に相談して勝手に決めて
持ってくる前に、◯◯さんと話をしてあって
お互い了承してますが、この日は交換しても
大丈夫でしょうか?ってお伺いを立てるのが
順番なのね、分かる?」

って、言い出したんです。
あー、始まった。面倒くせぇ、婆さんの小言(笑)
と、心の中で思ったけど、ここで反論したら
余計に面倒な事になるので、あーそうでしたね。
次回から気をつけます、って言ったら
「そうよー、気をつけてー」だって。

死ねばいいのに。

なーんも、気をつけないし次回は、というか
二度とお前には提出しないから安心せよ。って思った。
交換しても大丈夫でしょうか?ってお伺い立てろ、って
言ってる意味がわからない。
両者でオッケーなんだから、いいんだよ。
逆にダメになるなら、それなりの納得する理由を
説明してくれんだよね?って。

このオバハンTは、人によって態度をあからさまに
変えて接するので有名なんです。
自分のお気に入りには、手厚く手広くフォローするくせに
気に入らない人には、パワハラ?って周りが感じるくらい
キツい言い方したりする。
ターゲットにするのは、あまり仕事が出来ない大人しい人。
要は反抗しない大人しい感じの人をターゲットにする。

だってさ、新人なんて業務もよく分かってないし
出来なくて当たり前じゃん。
ミスが多いオペレーターの後ろに仁王立ちになって
手順とか案内間違えがないさ、ずっと聴いてるの。
アホでしょ、そんな威圧感出してどーすんねん。
てか、暇人??(笑)
うちの職場のリーダーって、本来やるべき事をやらずして
仁王立ちになってみたり、時間計測して遅いだ早いだって
いちいち言ってみたり、粗探しに命懸け!みたいな事を
やってんのが多いんだよね。
更年期障害なんじゃ?と思うようにしてるんだけど
さすがに、何回もやられるとこっちも黙ってないよね。

死ねばいいのに。
って思ってるんだけど、死なないよね、こういうタイプは。

話は戻りますが、休みを取るのにアレコレこんなに
不快な思いをしなきゃいけない職場ってもの珍しい。
と言うか、ここはいい勉強になったと思う事にする。

金輪際、オバハンTとは可能な限り接しない。
教訓にすることにします。
挨拶だけ交わす職場の人。それだけ。
変に関わると嫌な思いをする相手なんだから
こっちからは、敢えて接しない。

いい歳して、残念な人だと思うよ。
他人を否める事にしか生き甲斐を感じてない
人生終わってる感じがするもん。
管理者に言ったところで、反省も更生もしないだろうから
どうにかしてください、なんて言うもの面倒。
少しでも、良くなるといいな、なんて期待するだけ無駄。
接しないのが一番いいんだと思う。

ある程度、歳行ったら頑固にならずに
素直になった方がいいと思うよ。
ごめんなさい、とありがとうは、素直に言おうよ。

なんて事すら誰も教えてくれなかったのかもね。





0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する