mixiユーザー(id:15705155)

2019年12月12日16:07

134 view

これから転職活動をする方へのアドバイス


これは、私の失敗例です。私の失敗を活かしてください。


私は雇用保険の失業給付を利用するつもりはなく、転職を決めました。

すると程なくして、都民税(県民税)の一括徴収の納税通知書が届きました。

退職する前の会社では月々の給与控除で12分割でしたが、退職すると一括で10万円超の請求書が届きます。

困った私は、金融機関や町金から借りる事なく何かで得られる給付は無いか?

休憩所で休んでいる諸先輩方に聞きました。すると雇用保険の再就職手当なるものがある事を聞きつけました。

ハローワークへ電話して教えて頂くと、現状では再就職手当の給付は出来ない事が判明しました。毎月雇用保険料を払っていたのにもかかわらず、困った時の助けにはなりません。

私の敗因は、退職後すぐにハローワークへ申請しなかった事です。
知人の紹介で次の会社が決まっていた為に、ハローワークなどに頼る必要はないと勝手に判断していました。
働く意思をハローワークへ申請した上で、雇用保険の概念に合致する条件でないと、給付が下りないのです。


就職促進給付
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

再就職手当のご案内
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

月々の給与から控除される雇用保険料を、転職の際に活用する為にも、雇用保険の仕組みをしっかりと知っておく必要があると思います。

以上
19 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する