mixiユーザー(id:15695607)

2020年03月22日14:29

52 view

お彼岸三連休

三連休最初の休みは春分の日。日本人ならお墓参りの得意日です。
春と秋の秋分の日は家族揃ってお墓参り、ラジオで三遊亭楽太郎でなく円楽がそう申しております。
早々、春が牡丹餅、秋がお萩。どちらかが粒餡でもう一方がこし餡だとか。どっちだったかな。
私は断然粒餡派なのでどちらもツブ行きたいです。で、なんでこの日にあんころ餅食べるの?
恐らく何かしらのコジツケかダジャレがあるのでしょうが、どうでも良いので放置。普通に旨いから食べるしね。

さて、そんな訳でお墓参りをしなくてはならないな。

宗家エイケイ家では群馬と東京に墓があります。
そもそも東京の出なのだが戦争だのなんやかんやで群馬に来た模様。生まれる前の話は知らんよ。
で、群馬のお墓はすぐ行ける距離だが、東京となるとね。遠すぎだ。
同じ系列の寺ならまだしも、群馬は天台、東京は真言、と最澄と空海がバッティングしているのです。
それでスッタモンダデ、あまり東京の方は行かなくなってます。単に遠いってのが一番な理由だがね。

ま、そんな言い訳は置いといてたまには行って見るかね。

ルーティーンや雑用をこなして時間は昼過ぎ。
この時間から東京へ行くのは無謀だが、フフフ、そこは勝算があるのよ。

御上が外出禁止令でなく、外出控えて令、を出している昨今。
新聞、テレビ等でアレヤコレヤ騒いでいるでしょ。これなら道が空いているハズ。
余裕カマシテ出発進行っ、もちろん一般道さ。

上武17号は快適、やはり空いてるね。
埼玉入っても鴻巣のT字路まではスイスイ、これなら3時間ほどで着けるかな。

と、思いきや

北本辺りから、ビッシリ。動かねーゾ。
ラジオで交通情報を確認すると、交通量非常に多くなっている、と。

オイオイ、例のアレはどうしたんだよ。全く無視してるじゃないか。
周りの車を見れば老人子供がウヨウヨ、世間のバカ騒ぎなんて関係ない。

やはり日本は神の国。アレの心配より先祖代々の風習が優先するのでしょう。

病気は薬でなくお祈りで治す!

今なら病院行くより加持祈祷の方がご利益有るかもね。どうせ処方薬無いんだし。
怪しげな宗教には千載一遇の好景気。
リーマンショック以上の株価暴落でも、今なら壺や水晶玉業者の株が上がっているかも、知らんけど。

結局、東京の墓参りはへ断念。
悔しいからドライブで青梅まで流して帰ってきました。
帰りは珍しく鶴ヶ島ICから駒寄PAまで。1270円だったかな、結構するのね。



妙義神社から中の岳神社の遊歩道が開通していたのね。
以前、あのルートで運動不足解消していたのですが、数年前の台風で道が崩落。通行止めになっていました。
それが先ほどふらっと立ち寄ってみると、あら、通行止めサインが撤去されている。

クソッ、そうと知っていれば装備を用意してきたのに。

何度か様子見で来ては居るのですが、その都度、通行止め。
何年のそのままだったから、直す気ないのかと思うておりました。
しかし、やっと直してくれたので今度は歩きに来よう。

リュックサックに水とお握りとスナック菓子を少々。塩分補給さ。
今度はガスセットを入れて、見晴らしの良い所でラーメンも良いな。
となると水は多めに持って行かないと、重いかな。まぁ、鍛えるには丁度良い。

妙義の山歩きは昔痛い目に合っているので、禁物。

以前書いたかな、若さ故に山を舐め腐って軽装で上級者コースへ行き、散々な目に合って帰還したって。
なので、無理して上級に行かなくても健康維持なら初級で十分。これでも良い運動になるよ。

妙義神社から進んで石門の休憩所まで。早ければ1時間半で行けたが、今はどうだろ。
中の岳神社から行くと地獄です。一度やったけどウンザリ。下って登るのは嫌です。

大文字も良いけどアチラは中級者コース。
ま、行けないことは無いけど途中で休憩できる広い場所が無かったと思う。
その上の祠から鎖使って登っていくと・・・悪夢が呼び起こされちまう。

上級紙コースは慣れている人と行かないと危険だね。初心者は止めておきましょう。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する