mixiユーザー(id:15695607)

2020年02月24日19:42

211 view

2月に天皇誕生日

3連休は個々にテーマを決めて過ごしました。

まず、初日は外で飯を食う、と。
キャンプ道具を車に放り込み山へ。どこか良い場所無いかな、と下見です。

川沿いの公園辺りを狙ってみよう。吾妻川周辺に良さそうな所が有りそうな予感。
ウチの傍の利根川はイマイチなんだよね。こちら側は密林状態、対岸はゴルフ場とバーベキュー場。ソロには向かない。

幾つか良さそうな場所を発見。ここは運動公園なのかな。
最近はキャンプブームでマナーの悪い人も居るから、キャンプ禁止、と警戒される場所もあるから慎重にしないとね。
なら、キャンプ場でやれよ、と。ご高説ごもっとも。
でも、こちとらそこまでガッツリやる気は無い。手軽に焚火して飯食って帰るだけなのです。

榛名北面ルートから榛名湖へ。ココは夏場はバーベキューのメッカ。
しかし、2月の下旬にバーベキューをやっている人はゼロ。皆無です。
二人ばかり釣りをやっている人がいるだけで、後は静かなもんです。たまに車が通るが、そのまま素通り。

ちゃっちゃと火を起こして食べてしまいましょ。
本日のメニューは吾妻ベイシアで買ってきたアルミなべ焼きうどん。100円程度のやつ。
ウッドストーブで持参した段ボール火をつけ、後はそこらの落ち枝を小さく切って放り込む。
鍋に水入れて火に掛け、待つこと数分。出来た出来た。
決して旨いとは言えないうどんながら、外で火を起こし、釣り人にジロジロ見られながら食べるのは一味違うね。あ、雨降ってきた。

早々に片付け退散。
灰はその場に捨てて、水をヒタヒタにし、後は雨がどうにかしてくれるでしょう。
少し離れてから見ると、もう痕跡無し。完全犯罪完成だ。

結論は、ガスストーブは偉大だ、と。
今回ウッドストーブを使ってやったが、ガスなら灰は出ない、火力調節できる、鍋がススで汚れない。
普通にお湯を沸かすだけならガスで良いかな。雰囲気出すなら断然ウッドだがね。

二日目はドライブ。

先月のリベンジを兼ねての大洗。雨に降られて散々だったのでね。今回、晴れは確定だ。
7時半に出発し到着は12時前。休憩入れたから運転時間は4時間程度。

まず、海岸線にある駐車場へ。ここは海を見ながら休憩できる絶景スポット。
駐車場も広く、ここに停めで海をにせせらぎを聞きながらゆっくり読書を・・・ドッドッドッドッド、バイクがウルサイッ。
天気が良いから皆考える事は一緒。特に今日はバイクが多い。
暴走族的なのは居ないがチョイ悪オヤジがゴッソリ群れを成して楽しんでます。
微笑ましい、と言えばそうなのだが、静かにゆっくりしたい身には迷惑だ。ハイハイ、こちらが移動すれば良いのでしょ。

大洗ビーチの広大な駐車場へ。ガラガラです。そりゃそうだ、2月だぜ。

コチラでゆっくりしようと目論むと、ん、ナゼ真横に停める?
これほど空いてる駐車場なのに横に停める気が知れない。
普通の駐車場なら一台空け位だが、これだけの広いスペースでワザワザここに停める事無かろうて。
仕方ないからこちらが移動。距離感の分かっていない人は苦手です。

さて、ここで車内で窓を開けガスストーブの登場。窓開けないと死にます、マジで
お湯を沸かすだけなのでコレで十分。簡単お手軽、やはりガスが最高。
アルコールストーブってのもある様だが、どうなんでしょ。燃料の入手が面倒なのかな。
ガスなら100均でも売ってるしね。入手しやすさでは一利ある。

帰りは同じ道、ひたすらR50で約5時間。休憩入れたので運転は4時間半か。30分程度の混みで済んだよ。良かった。

三日目は家の仕事。
まず、植木の剪定。まだ冬とは言え暖冬なので生えてくるのです。自然はたくましいね。
次に古い脚立の解体。コレは最近入手した電動のこぎりでバリバリバリと、早いもんだ。
木製ローラーの解体、なんだこれ?こんなもん何に使ったんだ。ボルトが固くてナカナカばらせなかったがラチェット使って解体完了。
で、木の部分をチェーンソーで細かくする。ついでに古い角材もバリバリ、と。薪が増えていくぜ。
庭の単管ラックの角材から基礎をブロックに変更。なんで角材なんか使ったんだ、俺。こんなもん蟻に喰われてボロボロになるでしょう。
以前に自分に悪態を付きながら2tジャッキで持ち上げ。おっとっと、地盤が悪く曲がっちまった。
修正しレベル合わせてブロック置いて、完成。
もう一つある単管ラックは単管が沢山乗ってしまっているので上げるのは一苦労。後日にしよう。

そんなこんなで3連休終了。有意義な休日でした。



何をやるにも道具は必要です。

最初に壁をぶち抜いて窓を付けたときはジグソーの存在を忘れておりました。
丸ノコを何とかこうエイやエイやと押しあてて木の壁に切れ目を入れたものです。丸ノコの板の部分が割れちまったよ。
ウチは普通の家では無いので木が厚い。切り込み深さ10センチでは届かない、15センチは欲しい。
ドリルと手動のこぎりで頑張ったものです。よくやったなぁ、俺。

次の時はジグソーを使い、作業時間半分で終了。便利なモノはドンドン使っていきましょう。
長刃を使い、ドドドドドドっパリん・・・割れたっ。
予備は後一本、慎重にシンチョウニ〜、ふう、何とか持ってくれたよ。
買っておかないとまた割れたときに困るな。Amazonで注文だ・・・無い。
ならばホームセンターへ・・・あれ、普通刃しか売ってないぞ。人気無いのか若しくは人気あり過ぎで売り切れか。

無いのではしょうがない、売り場をブラブラしていると、ん、コレは。

電動のこぎり

前から気にはなっていたのだが、ジグソー有れば要らないじゃん、と思いスルーしてました。
しかし、使い勝手が良さそうなんだよね、ジグソーよりも。
壁に穴ける時にはコッチだろう、よしこいつを試してみよう。
ホームセンターとAmazonの相見積でAmazonに軍配、注文だ。

到着後、早速使ってみると、おお、コレは良い。
2〜3センチ程度の薄い木ならスイスイ切れます。それ以上はチェーンソーで。
塩ビ、プラスチック用刃と鉄刃も付いていてお得度最高。
少々の鉄ならグラインダーや高速カッターで切るより断然早い。DIYならこちらで十分ですよ。
ほら、グラインダーでやると火花飛ぶでしょ、ウルサイでしょ、刃が直ぐ溶けて無くなるでしょ。危険で迷惑でコスパが悪い。
YouTubeのGUNMA17を目指すならそれも有りだが、手軽にゴミ出しをする程度なら電動のこぎり、使えます。

そうそう、チェーンソーの切れが悪くなり、チェーン交換しました。
コレもAmazonで2千円程で購入。直販でなく業者発注だったので少し時間が掛りました。
チェーンソー自体はもう2〜3個ダメにしている割にはチェーン交換は初めて。
なぜなら、チェーンがダメになる前にモーター本体を壊してダメにしてしまっているので。
電気チェーンソーは無理させるとすぐモーターから焼けた良い匂い漂います。ソレでTHE END。
木には軽く押し当て上下に動かしながら切って行きましょう。無理に押し当てると焼けた匂いが・・・。

上級者になるとチェーンの目立て、とか言って研ぐのだそうな。
それなら俺も、とチャレンジしたが、メンドクセー。こんな小さい刃なんて研げねーよ。
どうせなら芝刈り機の刃でも研いだ方良いか、あれも大分切れ味悪くなったからなぁ。面倒なら替え刃だな。



ひぐらしのなく頃に解、を見終えました。
やっと納得、すべての問題に一応の決着を見ました。前シーズンでは何が何だかサッパリだったので。

舞台は昭和58年の田舎町。ロケハンは白川郷です。
謎の殺人事件が発生。古くからの言伝えの死に方で、呪い殺されたとか。横溝正史の世界観です。
前シーズンではスプラッターの残虐シーンが多く苦手でしたが、今回はそういうシーンはほぼ有りません。見やすいよね。
その代わり、特殊部隊、政治、疫病、と社会派要素が出てきます。
意外と話が大きくなっていくので、見始めた当初の予測と随分離れていきますね。横溝正史、さようなら。

基本は同じ時間を何回も繰り返す、タイムスリップモノ。
なんか最近こういうのを見るのが多くて、少々食傷気味。最近の流行りなのかな。
次は違う展開の作品に期待。

そうそう、今更ながら、アナ雪、見ました。
以前TVを録画したモノを見ていなかったもので。予想に反して面白かった。
声優さんが上手。誰かな、と調べたら、ああ、彼女だったっけ。巧いよね。松たか子も悪くなかったよ。
ミュージカルアニメだから歌のうまい人が選ばれたのか、松たか子って歌上手いイメージ無かったな。
ジブリの数々の有名俳優さんより数段上の出来でした。私見ですけどね。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する