mixiユーザー(id:15695607)

2019年10月14日14:45

33 view

台風災害

デカい台風19号が関東直撃しました。
前評判の高さから今回はかなりの準備が必要かと、初、土嚢出動させました。
結果、自宅はほぼ被害無し。多少雨漏りした程度で済みました。

数年前に来た台風の方が凄かったね。
何号だか忘れたが、風が真横から吹き付け、壁から水が染み出してきたのには焦った。
それから比べたら可愛いモノでした。

今回のは雨台風。
ダムの決壊は有りませんでしたが堤防はそこかしこで発生。
発生場所は地方ばかり。都市部では護岸工事がしっかりしているね。差別を感じるのは致し方ないか。
長野の千曲川がやけにひどかった模様。下流の新潟は今の所大丈夫そう。ふむ、有力政治家の有無がこういう所にも出るのかな。

我が群馬では富岡で土砂災害が起き死者を出す事態が起きましたが、それ以外では余り聞かない。
山間部の多い我が県ならもっと被害が出ても不思議ではない、運が良いのかな。
”数十年ぶりの台風”、と聞くと恐ろしい反面、少し安心出来ます。経験済みって事でしょ。
コレが観測史上初、となると全ての人が未経験なので対策規模が史上初に。

温暖化の影響か、年々気象災害が大きくなってきている気がします。
それに伴い社会の常識も少しづつ変化してきているようです。
交通機関はサッサと計画運休。お店も臨時休業。良い事です。
指示だけ出して自分は何もしない現場しらずのお偉いさんは絶滅して欲しいからね。



そんな事態がある中であえて取り上げたい芸能ニュース。

ご結婚おめでとうございます。

そうですか、季節は秋の結婚シーズン。台風来なければ良い時期ですね。
デビュー当時から大きなプロジェクトで認められ、一時巨大化していた時期を経てまた体型を戻しての事。
私は巨大化当時のドラマで見たときは誰だか分からなかったです。嫌なおばさん役がハマってましたな。
ここ最近はまた美人扱いの記事が多く、やはり女は痩せていないと扱いが雲泥の差。厳しいね。
痩せれば美人って人は沢山いるが、ま、本人の勝手なのでね。ご自由にどうぞ。

男もある程度はそういう面が有るが女性程ではないから楽だ。
太ったら太ったでそういうキャラ付けも有るしね。渡辺徹しかり。
俺は身体上の問題で一定以上は体重を上げたくない。膝に違和感を覚えるんだよね、オーバーウエイトは。

と、そちらじゃないな。

mardelas drums YUMIさま、ご結婚おめでとうございます。

独身の多いバンドマンでは少数派ではないかな、既婚者は。
何故かは知らないが予想なら幾つも出来ます。ここでは書かないけどね。そうそう、そういう事。
以後、奥様と末永く寄り添い充実した生活を過ごされることを祈念します。



久しぶりにガンダム0083を見ました。
ガンダムシリーズは本篇から外伝まで数多くあるので、何がなにやら。

一応整理すると、初代ガンダム、Z、ZZ、逆襲のシャア、ユニコーン、が基本ラインであってるよね?
それの外伝が、0080、0083、と言った所かな。もっとあるんだっけな?あれ、アレックスとケンプファーのは何だっけ?

それ以外にも有るようですが面倒なので割愛。

で、0083。デラーズフリートの話。こういえば分かりやすいか。
以前見たときは余りじっくり見なかったので今回は腰を据えてみましょう。
ほほう、ヒロインは佐久間レイだったか。敵役は大塚明夫だから、AIKAの上司と部下だな。
で、大塚周夫も出ているから親子共演でもあるな。

あれ、ビッターって一話しか出てないのか。それでも存在感あるんだよね。

バニングは声が何とかならんか。浮き上がって聞こえるよ。
しかし、今となっては分かりやすい死亡フラグが立っていたんだね。教科書どおり。

で、お待ちかねNEUEZIELの圧倒的強さ。ニュータイプ専用機ではない所が素敵。
ガンダムシリーズの隠し玉モビルアーマーにしては珍しく数話にわたっての活躍。制作サイドもお気に入りなのかな。

初代ガンダムのキャラも多数出て来て、久しぶりにプラモデルを作りたくなりました。
ザクは作ったから今度はゲルググ欲しいな。NEUEZIELは足が無いから飾りにくいんだよね。
ゼフィランサスはあまり特徴が無いがサイサリスは個性的でカッコ良い。
アマゾンで探すかなw

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する