mixiユーザー(id:15695533)

2020年01月14日20:12

62 view

成人の日の昭和記念公園

13日成人の日の午後、昭和記念公園に出かけました。
トンボの湿地というところの周辺にカメラマンが10人以上集まっていました。
何事かと思って、駐輪場で一緒になったカメラを持った人に尋ねたら、「ウソ、キクイタダキ、サンショウクイ」などのちょっと珍しい小鳥を撮ろうとしていて、毎年のことだと教えてくれました。サンショウクイはキビタキなどと同じ頃に来る夏鳥だったのでは?と思いながら、他のエリアでアオジやシロハラなどを撮影して、またトンボの湿地に戻ってみました。
すると一人のカメラマンが真剣な顔つきで、連写していたので、しばらく立ち止まって見ていました。しばらくすると、2羽の黒い鳥が飛び立ち、池の端の木に止まりました。カメラマンが「サンショウクイだ!」と叫びました。すぐにカメラを構えたのですが、間に合いませんでした。黒い羽だけが印象的でした。新春の1月に夏鳥が居たのか不思議ですが、そういう出会いがありました。
シメ、アオジ、シロハラの写真をアップします。
桜の木がたくさんあるので、ウソも期待大ですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する