mixiユーザー(id:1568215)

2019年02月16日08:59

370 view

『金色のコルダ オクターヴ』ファーストクリア感想

『金色のコルダ オクターヴ』発売おめでとうございます〜!
フォト

金色のコルダシリーズ15周年記念のオールキャストゲーム!
続編と言うより番外編のバラエティお祭りゲームって感じですね。遙かでも盤上遊戯とか夢浮橋ってありましたし。
コルダは音楽がテーマなだけあって音ゲーになったのは当然の流れだったのかも?
今までも音ゲー要素ありましたが、今回はそっちがメインなのかな?って印象だったので苦手な私は少し躊躇したのですが
いざ遊んでみればそこまでガッツリ音ゲー!って感じでは無かったので助かりました(;^ω^)
難易度関係なくお話進められますしね♪←大事!

私はSwitch版を購入致しました。
予約した時、まだSwitch本体購入していなくて「音ゲーするには本体が重いかな…?」と心配していたのですが
テーブルモードで遊べばむしろvitaより軽く快適だったのでSwitch版購入して大正解でした\(^o^)/

上に書いたように音ゲーはそこまで難しく無かったです♪
ボタン四つだけだし。私ごときの腕前でもパーフェクトフルコンボ可能でした(※難易度かんたん)

コンボが続いたら音ゲーの途中でアイマスの思い出ボムみたいな演出が出るんですけどね
これがまー懐かしいスチルのオンパレードで!!
興奮して思わずミスを誘発される事しばしば…
フォト

そう!まさに必殺技!ただし味方を攻撃してくるけど(笑)

ちょっとスチルネタバレだけど今更感あるから載せてしまおう…このラスボス感を御覧ください。
フォト

ノーツ出現の位置…wwwww

あと、乙女ゲーム系音ゲーで定番「彼からの掛け声」もあります。
突然大声で「ブラボー!」って聞こえてくると動揺してミスりまくりです(笑) ※設定でオフに出来るみたいです

使用ボタンカスタマイズ出来るのにも気付いたので色々試してみました。
私は「←↓BA」に変更した方が遊びやすかったです。
フォト


収録曲もたっぷりで大満足です♪
コルダ関連のキャラソンは結構聞いてるつもりでしたが半分以上知りませんでした(;^ω^)
来月また無料で追加曲配信されるみたいなので楽しみです〜♪

システム面で気になるのはバックログから巻き戻せない所くらいかな…?
でも選択肢でクイックセーブ可能だから全部の選択肢を試せるのでそこまで困る事は無かったです。
ただ…どの選択肢を選んでもそれほど差は無いから全部見るの少し面倒な気はしました。
今回「好感度」の概念無いのでEDも各一種類ですしね…

そう、ほぼ共通イベントなので二周目からはあっと言う間に終わりそうではあります。
その辺は最初から割り切って無いとキツイかもしれません…
私は懐かしいメンツに再び会えた事とか初代キャラと3からのキャラが並んでるだけで感動しましたが
今までのコルダを期待してるとコレジャナイ感はあるかも…?
恋愛イベントも割とあっさりと言うか〜そう言えば当初はアプリ向けに開発されてたなぁって感じです。

あと、これは最近のネオロマ恒例ですが追加DLコンテンツがめっちゃ多い…
今まではスルーしてたのですが、月森くんと聞いたら買わない訳に行かないでしょ!と初めて購入してみました。
正直な感想…「え?これで終わり?」ってボリュームだったのでお値段分の満足度は無かったかな(-_-;)
うん、買う買わないは個人の自由です。
でも予めボイス無しとかボリュームこれくらいってわかってないと不満にしかならない商品はちょっと…
こういう課金要素こそ「満足!次も買おう!」って気持ちが大事なんじゃないかな?と思っちゃいました。
まぁ…私は「良い勉強になりました」って気持ちです(;^ω^)

何はともあれ、これだけ長く愛されているシリーズに新作が発売された事は極上の喜びです!
ありがとうコーエーさん!

そして、オクターヴが懐かしくて楽しかったおかげで過去作をやり直したくて仕方ない罠(笑)
このタイミングでDLセールやってくれるコーエーさんは商売上手ですね\(^o^)/
私もPSP版購入したものの読み込みの多さに挫折したASを再び購入する時が来たようです。
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する