mixiユーザー(id:15681123)

2020年09月29日14:09

31 view

 たこ入道 と たこのはっちゃん 


   (2020年9月29日)

 久しぶりに晴れた空。青空ではないけど秋の空気。もう入道雲はおしまいかな。ふっと、絵描き歌が浮かびました。
 卵が割れた、めちゃくちゃ割れた〜〜〜
 ?????〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 あっという間に”たこ入道”
の絵になって完成。だった絵描き歌、繰り返しても 思いだせない。
たこのはっちゃん と言う言葉も聞き慣れた漫画だったのかもしれない。のらくろと一緒だったのかもしれないが思いだせない。のらくろ と言っても兄達が使い古したトランプ(表紙の絵がのらくろでした)で遊んだことを覚えている程度です。
たこ は 8本足で、イカ は10本足と言うことを間違えずに覚えているのは たこのはっちゃん のおかげです。
たこ坊主、たこ入道、、、そういわれてみると 確かに 坊主頭は たこの頭 に見えるし、入道雲 の形は たこ に見えてくる。夏の空と言えば代名詞のような入道雲は 秋の雲へバトンタッチかしら?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する